メディア個別 ダイエット中もOK?! お洒落なクリスマスレシピ2選! | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ダイエット中もOK?! お洒落なクリスマスレシピ2選!

第43回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
クリスマスといえば友だちや家族と贅沢なディナータイムを過ごすのが醍醐味の一つですよね。でもダイエット中の方にとっては、美味しいものを食べたいけど太るのは嫌!という葛藤があるのでは?そこでダイエット中におすすめのクリスマスレシピをご紹介します。

ダイエット効果が期待できるクリスマスレシピ 〜ミニトマトと鶏ささみのピンチョス〜

クリスマスをはじめとしたパーティー向けメニューはビュッフェのように各自お皿に取り分けられるような料理を作ることが多いと思いますが、そうなるとつい欲張って盛り付けてしまい、結果食べ過ぎてしまうことも。しかし、ピンチョスなどの前菜を作っておけば見栄えも良い上に一口サイズなので食べる量をセーブしやすくなります。

使用する具材は、高たんぱくかつ低カロリーのささみや鶏胸肉がおすすめ。噛み応えがあるのでしっかり咀嚼することで満腹中枢が満たされ、少ない量でもお腹いっぱい!と感じることができます。

また、できるだけ抗酸化成分を含む野菜(ミニトマト・パプリカetc…)や果実(オリーブ・キウイetc…)を一緒に組み合わせると尚良いでしょう。抗酸化成分には活性酸素の発生を抑え、血の巡りを良くしたり脂肪が燃焼しやすい体質に改善する働きがあります。

〜ミニトマトと鶏ささみのピンチョスの作り方〜
<材料>
・ミニトマト 10個
・オリーブの実(緑)10個
・鶏ささみ 2本
・料理酒 大さじ2〜3
・塩 少々
・おろしにんにく 小さじ1
・ハーブソルト、オリーブオイル 各適量
・ピック 10本

<作り方>
1. 常温に戻した鶏ささみの筋を取り除き、おろしにんにくと料理酒を揉み込みます。
2. 沸騰したお湯に塩を少々加え、火を止めたら1の鶏ささみを投入し蓋をします。そのまま10分ほど放置し、余熱で火を通していきましょう。
3. 鶏ささみに火が通ったら10個分になるよう一口大に切り分けます。
4. ピックにミニトマト→3の鶏ささみ→オリーブの実の順番で刺していきましょう。
5. ピンチョスをお皿に盛り付け、ハーブソルトとオリーブオイルを振りかけて完成です。

ダイエット中もOK?! お洒落なクリスマスレシピ2選!

ダイエット効果が期待できるクリスマスレシピ 〜おから入りヘルシーミートローフ〜

続いてご紹介するのはおからをたっぷり使ったヘルシーミートローフのレシピ。おからは食物繊維が豊富なのでミンチに混ぜることで食後の血糖値が穏やかになり、余分な脂肪の吸収を抑えることが期待できます。

そのほか、腸内細菌の餌となるオリゴ糖なども同時に含まれているため便秘改善にも役立つんだとか。そのままでも美味しいですが、トマトソースなどを添えて食べても良いでしょう。

〜おから入りヘルシーミートローフの作り方〜
<材料>
・合挽きミンチ 250g
・生おから 250g
・卵 1個
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・冷凍枝豆 100g
・塩胡椒、ナツメグ 各適量
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1の野菜をしんなりするまで炒めます。
3. 冷凍枝豆を解凍し、鞘から取り外します。
4. ボウルに合挽きミンチ、生おから、卵、粗熱が取れた2の野菜と3の枝豆を加えます。
5. 4を塩胡椒とナツメグで調味しながら粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせましょう。
6. パウンド型にオーブンシートを敷き、5のタネを敷き詰めていきます。
7. 200度に余熱したオーブンで約30分ほど加熱します。
8. 中まで火が通したらお好みの厚さに切り分け、器に盛り付けて完成です。

いかがでしたか?ダイエット中の女性におすすめのレシピを紹介しました。是非参考にしてみてくださいね!

ダイエット中もOK?! お洒落なクリスマスレシピ2選!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ