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冷え対策を万全に!体の中から温める食材を使った温活レシピ

寒さが増し、服装も暖かいものがほしくなる季節です。特に寒がりさんや冷え性に悩んでいる人はしっかり対策をしたいですね♪ しかし、服装以上に大切なのは、体の中から温めること。食べ物や飲み物も“冷え対策”の視点で選んでいきましょう。代表的なしょうがやにんにくなどの香味野菜や、唐辛子のような香辛料を上手に取り入れたり、かぼちゃ、ごぼう、ねぎなどの体を温める野菜を使った料理やドリンクのレシピを紹介します。これで冷え対策は万全!

【目次】
1.冷え解消!しょうが・にんにく・唐辛子を使ったおかず
2.かぼちゃ・にんじん・ごぼう・ねぎ…体を温める野菜で作る副菜
3.体の中から温まる♪冷え対策にも効果的なあつあつスープ
4.しょうが・シナモン・甘酒を活用したホットドリンク3品

 

1.冷え解消!しょうが・にんにく・唐辛子を使ったおかず

辛味成分が血流を良くして体を温めてくれるしょうがをはじめ、血管を広げて血流を良くするにんにく、代謝をアップしてくれる唐辛子など…。冷え対策の代表的な食材を使ったメインおかずを厳選しました。

 

免疫力アップにうれしいきのこ入り♪しょうがたっぷりうどん

冷え性の改善と関係が深い、免疫力アップに効くきのこが盛りだくさん♪ だし汁とトッピングにはしょうがもたっぷり入って体が温まります。市販の白だしを使って調理できる手軽さもうれしいですね。

●笠原知子さんの生姜たっぷり!きのこのあんかけうどん

 

風邪予防に!にんにくたっぷりのお肉やわらか煮物

弱火でことこと煮込んだ鶏手羽元のやわらか煮です。風邪の予防にも効果があるにんにくがたっぷり入っています。さっぱり食べられるのは酢を使っているから。手羽先、手羽中でも美味しく作れますよ。

●松山絵美さんのやわらかーい!*手羽元のさっぱりにんにく煮*

 

唐辛子で体ぽかぽか♪さば缶を使った最強チゲ鍋

チゲ鍋は代謝を上げてくれて冷えきった体を温めてくれます。今回紹介するチゲ鍋はさば缶を使ったレシピ。にんにく、しょうが、ビタミン豊富な豆苗などが入った最強のチゲ鍋です。

●LUNCHEON-MATさんのサバ缶で簡単☆豆苗☆チゲ鍋☆一人鍋♬DHA豊富!!



 

にんにく・しょうが入り♪蓋をして煮込むだけの簡単ジンジャーチキン

しょうが、にんにくと一緒に鶏もも肉を煮込んだジンジャーチキン。体を温める玉ねぎもたっぷり入っています。火を止めたあと、蓋をしておくと、玉ねぎがとろとろになってさらに美味しくなりますよ。

●加瀬 まなみさんの重ねて煮るだけ、とろとろジンジャーチキン

 

2.かぼちゃ・にんじん・ごぼう・ねぎ…体を温める野菜で作る副菜

寒い季節、寒い地方で収穫される野菜は体を温めるといわれています。特にかぼちゃ、にんじん、ごぼうなどは、冷え性の改善に役立つビタミン、ミネラルが豊富。また、血流を改善する効果のある成分・アリシンを含むねぎも体を温めてくれる野菜です。この4つの野菜を使った副菜4品を集めました。

 

お弁当にも♪作り置きしたい根菜たっぷり煮物

にんじん、れんこん、ごぼうとちくわ、油揚げが入った煮物です。しばらく置くと味がなじむので、作り置きにもぴったり。にんじんの彩りがきれいで、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。

●栁川かおりさんの根菜とちくわとお揚げの煮物。

 

ねぎとごぼうが主役!どちらも丸ごと摂れるきんぴら風副菜

ごぼう、長ねぎそれぞれ1本分とベーコンを炒めて、調味料で炒め煮するだけの簡単レシピです。たっぷりのねぎを炒めることで甘みが出るので、砂糖は不要。

●Yuuさんのネギごぼうベーコン【#作り置き #お弁当 #デパ地下風】



 

くせになる味♪にら2束入りのキムマヨサラダ

たっぷり2束のにらをゆで卵とキムチとマヨネーズで和えたサラダです。にらは足腰の冷えや疲労回復に効果があるので、冷え対策にぴったり! くせになる美味しさでおつまみにもおすすめです。

●松山絵美さんの癖になります☆*ニラとゆで卵のスタミナキムチマヨサラダ*

 

 

風邪予防にも!かぼちゃとにんじんのきんぴら

風邪予防にうれしいカロテンが摂れるかぼちゃ、にんじんのきんぴらです。かぼちゃ、にんじんはレンジ加熱してから使用するので、あとはさっと炒めるだけでOK♪ 冷え対策にうれしい青ねぎ入りです。

●河埜 玲子さんの【常備菜】冷えに!かぼちゃと油揚げのジンジャーきんぴら

 

3.体の中から温まる♪冷え対策にも効果的なあつあつスープ

寒い日にじんわりと体にしみわたるスープ。体を温めてくれる食材を使えばさらに体がぽかぽか! 冷え対策は万全です。しょうがやにんにく、かぼちゃを使ったものや辛くて元気になる韓国風など、冬にうれしいスープレシピを厳選しました。

 

しょうが入りでぽかぽか♪豆腐と卵入りあんかけスープ

温めたスープに豆腐と卵を入れて煮るだけの簡単な中華スープ。片栗粉はスープと一緒に煮るので水で溶く手間がかかりません。豆腐と卵入りで胃に優しいので、食べ過ぎた日の翌朝などにもおすすめです。

●Yuuさんのふわふわ豆腐の中華風♡生姜あんかけスープ【#とろみづけ不要】

 

冷蔵庫にある野菜で作れる♪ピリッと辛い韓国風豚汁

和風だしで材料を煮て味噌で味付けするところまでは和風の豚汁と同じ。ごま油、コチュジャンをもみ込んだ豚肉を使うことで、ピリ辛の韓国風になります。にんじん、大根、青ねぎ、豆腐など、冷蔵庫にある材料で作れます。

●きよみんーむぅさんの韓国風豚汁。

 

食パンと一緒に食べる!にんにくスープ

かたくなったパンを使って作るスペイン料理の「ソパ・デ・アホ」。通常はバゲットを使うところを食パンでアレンジしたレシピです。スープがパンに染み込み、食べるスープとしても楽しめます。

●加瀬 まなみさんのにんにくスープ(ソパ・デ・アホ)



 

レンジ使用で時短♪クリーミーなかぼちゃスープ

冷えの原因となる血行不良の改善だけでなく、自律神経を整えるビタミンEが豊富なかぼちゃのスープ。かぼちゃの皮むきはピーラー、加熱はレンジを使い、あとはミキサーで撹拌するだけなので手軽に作れます。

●きゃらきゃらさんの材料4つ!簡単パンプキンポタージュ

 

4. しょうが・シナモン・甘酒を活用したホットドリンク3品

手軽に作れるホットドリンクは、体を中から温める“温活”に適したメニューです。冷え対策に欠かせないしょうがは、ドリンクでも大活躍♪ さらに、血流が良くなるシナモンや栄養豊富な甘酒にも注目しました。5分以内で作れるレシピばかりです!

 

シナモン・しょうが入りで温まる♪スパイシーなチャイ

血流が良くなり美肌効果が期待できるといわれるシナモンをはじめ、しょうがの粉末、スパイスを使った香り豊かなチャイです。紅茶はティーバッグを使うので、お鍋1つで手軽に作れます。シナモンスティックを加えればさらに香りがアップしますよ。

●中村りえさんのカラダの芯から温まる。スパイスチャイ。

 

しょうがもプラス♪アーモンドミルクと甘酒のドリンク

ビタミンEが豊富で血流がよくなるアーモンドミルクと、体を温めるだけでなく、保温効果が持続する甘酒を1対1で使用。さらにしょうがを加えた最強の冷え対策ドリンクです♪ 3つを鍋で温めればすぐ飲めます。

●柴田真希さんのアーモンドミルクしょうが甘酒

 

朝食や間食にも♪りんご入りホットジンジャースムージー

体を温めてくれるりんごとしょうが、豆乳を撹拌して作るホットスムージーです。飲みごたえがあるので、朝食や間食のメニューとしてもおすすめです。撹拌したあと、加熱しないでも美味しく飲めますよ。

●小澤 朋子さんの冷えに負けない!りんごジンジャーホットスムージー

 

体を内側から温める!冷えに効くレシピはこちら
・【作り置きできる!】冷えた体を内側から温める!ニラ、しょうがの万能だれ
・再確認!体をあたためるしょうがの効能と使い方
・しょうがパワーで体ぽかぽか♪ジンジャーシロップ&ジャムレシピまとめ

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