メディア個別 禁断のコラボじゃない!? ファミマの新作ハイブリッドスイーツ | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

禁断のコラボじゃない!? ファミマの新作ハイブリッドスイーツ

第1回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
数年前、「クロナッツ」や「スコッキー」といったハイブリッドスイーツが話題になりましたよね。「おいしいもの同士をかけ合わせているのだから、おいしいに決まっている」と思っているものの、新鮮な食感や味わいにハマった記憶があります。そんなハイブリッドスイーツを、ファミリーマートでも味わえるって知っていましたか?

ベイクドチーズケーキ×バウムクーヘン

2019年11月26日(火)、ファミリーマートが新たに発売したスイーツの名前は、「ベイクドチーズケーキのバウム」(税込248円)。商品名を見て気づいた方も多いかもしれませんが、ベイクドチーズケーキとバウムクーヘン、2つの定番スイーツをかけ合わせたものです。

ファミリーマートではこれまで、「スフレ・プリン」や「プリンの四角いクレープ」、「モンブランどら」、「ふんわりワッフルのティラミスサンド」などのハイブリッドスイーツを発売してきましたが、どれもおいしかった記憶があるので、「ベイクドチーズケーキのバウム」にも期待を込めて、発売日当日にゲットしてきました♪

おいしさの相乗効果

禁断のコラボじゃない!? ファミマの新作ハイブリッドスイーツ

最近はふわっと軽やかな食感のバウムクーヘンもあるけれど、このバウムクーヘンはずっしり系。一方で、ベイクドチーズケーキの部分はやわらかく、食感のギャップが◎。シンプルに甘いバウムクーヘンとほのかに酸味を感じるチーズケーキは相性がとてもよく、食べ応えもありました。

ちなみに冷たいまま食べてもおいしかったのですが、「温めてもおいしいのでは?」と考え、半分を電子レンジで軽く温めて食べてみたところ、個人的にはこっちのほうが好きかも!

ジャムやベリーソースをかけたり、ホイップクリームを添えたり、バニラアイスをのせたり。アレンジしてもおいしそうなので、“マイ・フェイバリット・アレンジ”を探してみてはいかが?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ