メディア個別 特売肉もやわらかジューシー!最強のコスパおかず | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

特売肉もやわらかジューシー!最強のコスパおかず

家計の味方の特売肉。いろいろな料理に使いたいけれど、大容量パックで量が多くうまく使いこなせなかったり、いつも同じ味付けや調理法の料理になったりしていませんか? 今回は特売肉と旬の野菜で作るコスパ最強のおかずレシピをご紹介します。定番とちょっと違う味付けもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

特売肉でも仕上がりは◎!マンネリ打破のコスパおかず

消費税も上がり、もうすぐ何かと物入りな年末年始。今から食費もきちんと節約したいですよね。特売のお肉を買いだめして上手に活用したいところですが、ついメニューがワンパターンになってしまったり、肉がかたくなって美味しくできあがらなかったり…なんてことも。

毎日の食卓にお肉は欠かせないという方も多いと思うので、お手頃な特売肉をうまく使って、美味しくて家族が満足できるレシピで楽しみたいですよね。そこで今回は、特売肉に限らずお肉をやわらかジューシーに仕上げる簡単なポイントと、ちょっと目新しい味付けのレシピを併せ、最強コスパおかずと題して4品お届けします!

 

「我が家の定番」を増やしちゃおう!特売肉で作る最強のコスパおかず4選

 

しっとりやわらかなお肉がポイント!鶏むね肉ときゅうりの南蛮炒め

コスパのいいお肉と言えば、鶏むね肉! こちらはきゅうりと一緒に炒めて、甘酸っぱい南蛮酢で仕上げました。鶏むね肉はパサついたりかたくなったりと、うまく調理できなくて扱いにくいという声もよく聞きますが、パサつき防止には水分を補うためにお酒を振りましょう。

鶏むね肉は繊維が多いので、フォークなどを刺して穴を空けてから削ぎ切りにするとやわらかく食べやすくなりますよ。また、片栗粉をまぶして焼くことで水分が抜けにくくなってしっとり仕上がりますし、調味料も絡みやすくなるので一石二鳥です。

【主な材料】
鶏むね肉
きゅうり


砂糖
赤唐辛子
片栗粉

●詳しいレシピはこちら
『やわらか☆鶏むね肉ときゅうりの南蛮炒め』

 

ご飯にもお酒にもぴったり♪豚こまと大根のにんにく醤油炒め

煮物や炒め物など何にでも使いやすいので、どーんと買い込んでいろいろな料理に使いたい豚こま切れ肉。うちでも重宝しているお肉です。大根の厚みを抑えてカットすれば加熱時間を短縮できますし、フライパンに蓋をして蒸し焼きにすることでお肉がかたくなるのを防げます。パンチが効いたにんにく醤油味でお酒もご飯もすすむおかずになりますよ。

【主な材料】
豚こま切れ肉
大根
青ねぎ
おろしにんにく
醤油

●詳しいレシピはこちら
『豚こまと大根のにんにくしょうゆ炒め』

 

ワインと一緒におもてなしにも!豚こまと白菜のハニーマスタードソース

豚こまでもう一品。大人のおもてなしにもよさそうな、ハニーマスタードソースで仕上げるレシピです。形が不揃いな豚こまでも同じくらいの大きさにまとめて整えれば、仕上がりもきれいになり食べごたえも抜群に。薄力粉をまぶして焼くので表面はこんがり、中はジューシーに仕上がります。

ポイントは炒めるのではなく、じっくり焼いて香ばしくすること。焼いた白菜もお肉との相性がよくてあと引く美味しさです。

【主な材料】
豚こま切れ肉
白菜
玉ねぎ
薄力粉
オリーブオイル
粒マスタード
はちみつ

●詳しいレシピはこちら
『豚こまと白菜のハニーマスタードソース』

 

具だくさんそぼろは作り置きにも◎!にらときのこのそぼろうどん

まとめ買いしてハンバーグやミートソースなど、子どもも好きなおかずに使いやすいのが合いびき肉。生のまま冷凍すると、どうしても肉汁がドリップとなって解凍したときに流れ出てしまうので、調理してから冷凍するのがおすすめです。

こちらのそぼろはオイスターソースとしょうがで中華風の味付けをしっかりめにし、にらときのこも加えて栄養もプラス! 今回は電子レンジ加熱したうどんに絡めたお手軽レシピにしましたが、具だくさんそぼろは作り置きしておいて、お弁当に活用したりご飯や焼きそばに合わせたりできるのであると重宝しますよ。

【主な材料】
牛豚合いびき肉
しめじ
えのき
にら
しょうが
ごま油
オイスターソース

●詳しいレシピはこちら
『ニラときのこのそぼろうどん』


いかがでしたか? お肉それぞれのありがちなお悩みを解消するポイントを押さえれば、毎日のお肉料理をもっと美味しく、そして特売肉をもっと幅広く使ってコスパよくやりくりできそうですよね。今回ご紹介したレシピが皆さんのおうちの定番レパートリーの仲間入りをできるとうれしいです!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家、ビアテイスター 神田えり子
https://oceans-nadia.com/user/13780



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
男子が喜ぶ!お安い豚こま肉で作る!豚丼レシピカタログ
お安いだけじゃないんです!美味しすぎる鶏むね徹底活用レシピ5

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。