洋風になってもおいしい!ファミマの安納芋スイーツを食べてみた

第2回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
秋頃からコンスタントに登場し続けている「安納芋」を使ったスイーツ。素朴な甘さで、ほっこりした気分にしてくれますよね。今年は、かなりのハイペースで安納芋スイーツが発売されている印象で、「もう飽きた…」なんて思っていたのですが、ファミリーマートが発売した新作スイーツがおいしかったので紹介します!

「安納芋のスイートポテトどら」

2019年11月26日(火)、ファミリーマートは、「安納芋のスイートポテトどら」(税込220円)という新作スイーツを発売しました。

この「安納芋のスイートポテトどら」は、どら焼生地でさつまいも風ホイップや安納芋のスイートポテトを包み込んだ洋風のどら焼。一般的などら焼は、2枚の生地であんこなどを挟むのが主流ですが、1枚の生地で包んでいるのも特徴のひとつといえそうです。

「安納芋好きにはたまらない」「なかなかおいしい」などのコメントが散見され、以前食べた類似商品(?)である「モンブランどら」や「宇治抹茶クリームどら」がおいしかった気がするので、今回も食べてみることにしました。

どら焼というよりも…

洋風になってもおいしい!ファミマの安納芋スイーツを食べてみた

薄めのどら焼生地にしみこませているのか、メープルシロップのような風味が感じられ、一口食べただけで“洋風”というのがわかりますね。

ホイップクリームのさつまいも感はそこまでわかりませんでしたが、安納芋のスイートポテトはほっこり甘く、こちらは“和風”なので、和洋どちらのおいしさも味わえますよ。

また、前述の通り生地が薄いので、より安納芋の濃厚な甘さが際立っていて、まさに安納芋好きにはたまらない一品。安納芋のスイートポテトが、やや芋ようかんに近い食感なのが残念でしたが、もう一度食べたいと思えるおいしさでした。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。