メディア個別 【Xmasギフト】おもちゃや洋服に大興奮!本当に喜ばれる子供へのプレゼントの予算・アイテムランキング | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【Xmasギフト】おもちゃや洋服に大興奮!本当に喜ばれる子供へのプレゼントの予算・アイテムランキング

第541回 OZmall(オズモール)
冬の一大イベント・クリスマスは、子供にとって1年に一度のとっておきの日。サンタクロースに扮して寝ている間にプレゼント置いたり、パーティーで友人の子供に贈り物をしたりする人も多いはず。そんな、子供へのプレゼントについて、予算・アイテム別の人気ランキングをお届け。オズモール読者の中で子供にクリスマスプレゼントを贈ったことがある224人に聞いた、本当に喜ばれるアイテムとは?

東京で働く読者にアンケート!子供へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?



大多数がクリスマスプレゼントを準備!





オズモールの読者へのアンケートによると「子供にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」と回答したのは81%。ほとんどの人が自分の子供や親せき、友人の子へプレゼントをした経験を持つ。



1万円以下が主流。子供が喜ぶのはもちろん、親目線もポイントに





子供へのクリスマスプレゼントの予算は、5000円~10000円が1位だった。一方で、3000円~5000円、3000円未満が2位と3位にランクインしており、90%が1万円以下で用意していることがわかる。

自分の子へは知育玩具や長く使える洋服などを1万円前後で購入し、親せきや友人の子には気を遣わせないよう5000円未満を目安に、絵本やスタイ、タオルなどをプチギフトとして贈っているよう。贈る場合のアイテムは親の好みに合わせるとハズレなし。

ここからは、編集部がおすすめするアイテム情報や、実際に贈って喜ばれたクリスマスプレゼントTOP5をご紹介。編集部がおすすめするアイテム情報もあるので、参考にして大切な子供への贈り物をセレクトしてみてはいかが?



【贈って喜んでもらえたもの/第1位】おもちゃ・ぬいぐるみ



遊びながら学べる知育玩具が続々登場





子供が喜ぶクリスマスプレゼント堂々の1位は、おもちゃ・ぬいぐるみ。好きなキャラクターやプリンセスのグッズ、鉄道・車のおもちゃ、おままごとセットなど、子供の好みに合わせてチョイスしよう。

最近は、遊びながらプログラミングの基礎が自然と身に付くロボットや、数学的な脳を作るパズルなど、知育玩具もたくさんある。大人も一緒に楽しみながら、健やかな成長を見守れるのでおすすめ。



【贈って喜んでもらえたもの/第2位】ベビー服・洋服



記念日フォトがキマる、おしゃれな1着を





続いてベビー服・洋服がランクイン。寒くなってくる季節だから、暖かいセーターやアウターなど、防寒の機能が充実しているアイテムが選ばれやすい。

また、月齢フォトやクリスマス、お正月などのイベントフォトのように、子供のかわいらしい姿を写真に残すことも増えてきているため、着るだけでキマる1着を用意しても。思い出いっぱいのクリスマスを過ごして。



【贈って喜んでもらえたもの/第3位】絵本



ホリデーシーズンならではの物語はいちおし





親せきや友人の子供へのプレゼントにあげやすく、受け取る側も気兼ねなくもらえるのが絵本。クリスマスに贈るなら、サンタクロースやトナカイ、雪の景色などクリスマスのモチーフが登場するロングセラーをぜひ。

子どもの心を掴んで離さない物語に、いつもの絵本の読み聞かせの時間が特別なものに。親子で過ごす、心温まる時間をプレゼントできるはず。



【贈って喜んでもらえたもの/第4位】ベビースタイ・よだれかけ



何枚あっても嬉しい鉄板アイテム



4位にランクインしたのは、ベビースタイ・よだれかけだった。1日に何度も取り換えるスタイは、ママにとって何枚あっても嬉しいもの。柄や色、素材もさまざまな種類があるから、相手を思って選んでみよう。

なかには、付けるだけでドレスやギャルソンのようになるおしゃれなアイテムも。ホリデーシーズンのお出かけに活躍すること間違いなし。



【贈って喜んでもらえたもの/第5位】タオル&おくるみ



肌触りのよさにこだわった1品をセレクト



スタイと同様、いくつあっても困らないのがタオル&おくるみ。せっかくなら、品質にこだわったものをプレゼントしたい。

安心感たっぷりのオーガニックコットン100%の製品や、シルクのような肌触りが気持ちいいバンブーおくるみなど、繊細な子供の肌への優しさを考えると喜ばれるはず。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ