メディア個別 実は女性にもうれしい効果あり! 話題のスーパーフード「マカ」のすごさ | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

実は女性にもうれしい効果あり! 話題のスーパーフード「マカ」のすごさ

第4189回 はじめてライフ
キヌアにチアシード、スピルリナ……専門店に限らず、ドラッグストアなどでも見かける機会が増えたスーパーフード。その中でも【マカ】は男性の精力がアップするとして有名ですが、実は、女性にもうれしい効果が期待できるのです。

女性ホルモンのバランスを調整してくれる

滋養食として知られているマカは、特権階級の食べ物として珍重されていた時代もあると言われています。根の部分に栄養素が多く含まれていて、亜鉛や鉄分、カルシウムといった必須アミノ酸が豊富。
そんなマカがなぜ女性にもいいかというと……アダプトゲンという成分が含まれているから!アダプトゲンは、生命のエネルギーを高めて心身ともに健康へと導いてくれるとして、古来より東洋医学や中国医療などで取り入れられている天然ハーブです。
あのグウィネス・パルトローも摂取していると言われていて、NYではマカがトレンド入りしているほど。

このアダプトゲンが、精力増進の担い手で、同時に女性ホルモンのバランス調整にも一役買っているのです。

さらに、【血流・アンチエイジング・リカバリー】にアプローチしてくれることから、美肌作り、冷え性改善といった効果も期待できます。まさに、内側からキレイを引き出してくれる成分なんです!

取り入れやすいマカアイテムが増加中

左:マカ飴(80g)¥560(アニム・プロジェクト)
右:Sex&Beauty(30包)¥7,560(CLEANSING CAFÉ DAIKANYAMA)

これまでパウダータイプが主流だったマカですが、注目度が高まっているとあって、最近ではサプリなどで手軽に取り入れやすいアイテムが増えています。

例えば、「マカ飴」。有機JAS認定を取得しているマカパウダーを配合していることはもちろんですが、添加物不使用で甘さが控えめなのもうれしい点。のどに違和感がある、疲れたと感じた時などに取り入れるのがおすすめ。ポーチに入れて持ち運べるので、旅行にも持っていけるのがいいですよね。

そして、スムージーや白湯などに取り入れやすいのが、粉末タイプのサプリ「Sex&Beauty」。マカをはじめ、同じく女性ホルモンのバランス調整に働きかけてくれるクコの実や、デトックス効果が期待できる藻の葉など、8種の成分を配合しています。女性らしい魅力を後押ししてくれるアイテムです。

ちなみにマカのパウダーは、香りに特徴があるので、お肉などの煮込み料理の仕上げに振りかけるなどして取り入れるのがおすすめです。

マカは、女性にも、男性にもうれしい効果がある “シェアドスーパーフード”。家族と、彼と一緒にぜひ、取り入れてみてくださいね。

取材協力
アニム・プロジェクトTEL:03-5730-6277
CLEANSING CAFÉ DAIKANYAMA TEL:03-6277-5336

執筆:木川誠子