メディア個別 晩ご飯のおかずになる!具だくさんオムレツで大満足ご飯 | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

晩ご飯のおかずになる!具だくさんオムレツで大満足ご飯

ふわとろ食感を楽しめて、卵料理の中でも人気が高いオムレツ。さらにたっぷりの具材を卵で包んで作るオムレツは、食べごたえがあって満足度も高い卵料理ですよね! 今回は、身近な食材を使って、手軽に作れる具だくさんオムレツのレシピをご紹介します。具材を包むオムレツの焼き方のポイントもご紹介しますので、卵料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

あれこれ包んでメイン級の仕上がりに!具だくさんオムレツを作ってみよう

たっぷりの具材を卵で包んだオムレツは食べごたえもばっちりで、食べ盛りのお子さんがいる家庭にもおすすめです! 今回は、身近な食材で作れる具だくさんオムレツの作り方をご紹介します。

具材を入れるときのポイントさえ押さえたらとても手軽に作れるお料理なので、お好みの食材を入れたりスパイスやハーブなどを加えたりして、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

 

基本の具だくさんオムレツの焼き方

具入りのオムレツというと、卵を破かないように包むのが苦手という方も多いのではないでしょうか。でも、火加減や卵の扱い方を工夫すれば、具材があっても上手にオムレツを作ることができますよ。

1.油を入れたフライパンを強めの中火でしっかりと温めておきます。卵液を流し入れたときにジュッという音がするくらいまで温めてください。
箸に少量の卵を付けて、フライパンに線を描くようにのせたときに音がするか確認すると分かりやすいですよ。
温度が低いと卵がフライパンにくっついてしまったり、上手く包めなくなったりする原因になるので、このポイントはぜひ押さえてくださいね!

2.卵液を流し入れ、強めの中火のまま半熟のスクランブルエッグを作るように菜箸でぐるぐるとかき混ぜます。

3.弱火にして、卵の中心に具材をのせます。オムレツ作りに慣れていない方は、卵の焼き過ぎを防ぐため、ここで弱火にすることをおすすめします。
あまりたくさんの具材をのせすぎると、包めずに失敗してしまうこともあるので、具材はフライパンに広がった卵液の半円分くらいを目安に量を調節してみてください。

4.手前から卵を持ち上げながら具材を包みます。

5.そのままフライパンの縁を滑らせるようにして、オムレツを1回転させてください。

初めは失敗もあるかと思いますが、ポイントを意識して回数をこなすことで、きれいな具だくさんオムレツを作ることができますよ!

 

たっぷり具材でメイン級の仕上がりに!大満足の具だくさんオムレツ4選

 

とろけるチーズが食欲そそる!キャベツとベーコンのチーズオムレツ

塩こしょうで炒めたキャベツとベーコン、そしてチーズも包んだ具だくさんオムレツです。できたてに箸を入れれば、チーズがとろ~りととろけ出ます。火が通りやすい具材で、味付けもシンプルなので、短時間で手軽に作りやすいオムレツです。

【主な材料】
キャベツ
ベーコン
ピザ用チーズ

牛乳

●詳しいレシピはこちら
『チーズがとろ~り!キャベツとベーコンのチーズオムレツ』

 

下ごしらえはレンジでOK!ポテトとツナのイタリアンオムレツ

常備されているご家庭も多い、じゃがいも・ツナ・チーズを包んだ具だくさんオムレツです。じゃがいもは電子レンジで加熱しておくので短時間で作れます。味付けはケチャップとにんにくをプラスすることで、手軽にイタリアン風味が楽しめます! お好みでピザ用チーズをモッツァレラに替えたり、風味づけにバジルなどを加えたりしてアレンジするのもおすすめです。

【主な材料】
じゃがいも
ツナ
ピザ用チーズ
トマトケチャップ
にんにく

牛乳

●詳しいレシピはこちら
『ケチャップでお手軽!ポテトとツナのイタリアンオムレツ』

 

食感も楽しめる!ご飯にぴったりの納豆と長いもの具だくさんオムレツ

納豆とオムレツは意外な組み合わせに見えますが、実は相性抜群! 長いもも加えてヘルシーな和風オムレツに仕上げました。とろとろの納豆と卵に、シャキッとした歯ごたえの長いもがアクセント。ご飯にぴったりのおかずになるオムレツです。

【主な材料】
納豆
長いも
細ねぎ
醤油
ごま油

牛乳

●詳しいレシピはこちら
『ご飯に合う!納豆と長芋のふわとろオムレツ』

 

食べごたえ抜群!ひき肉とじゃがいもの具だくさんオムレツ

具材を包むのではなく、卵と混ぜ合わせながら焼くタイプのオムレツレシピです。具がオムレツ全体に混ざるので、包む形とはまた違った美味しさが楽しめます。ひき肉とじゃがいもでボリュームも満点! 味付けは塩こしょうでシンプルですが、ひき肉のうま味が感じられて満足感のある仕上がりに。

【主な材料】
豚ひき肉
玉ねぎ
じゃがいも

牛乳

●詳しいレシピはこちら
『具だくさん!ひき肉とじゃがいものオムレツ』


いかがでしたか? 朝ご飯のイメージが強いオムレツですが、ボリューム感のある具だくさんオムレツなら、晩ご飯のメインおかずにもおすすめです! オムレツ作りが苦手な方も、包み方のポイントをおさえながらぜひチャレンジしてみてください。慣れたらぜひお好みの具材や味付けにアレンジしてレパートリーをどんどん増やしてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
おもてなしにも!スペインの卵料理「トルティージャ」のおいしい作り方とアレンジレシピ
これなら失敗なし!スクランブルエッグで作る「のっけオムライス」

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。