メディア個別 「インカインチオイル」とは?老化予防に効果的な××が豊富! | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「インカインチオイル」とは?老化予防に効果的な××が豊富!

第137回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
日々の料理に欠かせない食用油。オリーブオイルや亜麻仁油などは聞いたことがあるものの、今回ピックアップする「インカインチオイル」に関しては初めて耳にする!という方が多いのでは?

インカインチオイルの特徴・期待できる美容効果

インカインチオイルとはペルーのアマゾン熱帯雨林が原産地の緑色の植物、「インカインチ(別名:サチャインチ、グリーンナッツオイル)」の種から抽出したオイルのこと。あっさりとして食べやすく、特にサラダやマリネなどの野菜料理と相性が良いと言われています。

インカインチオイルは善玉コレステロールを増やし、血液をサラサラにする「DHA」・「EPA」の材料である「α-リノレン酸」が豊富に含まれているそう。その他、インカインチオイルには皮膚や粘膜を丈夫にする「ビタミンA」やアンチエイジング効果が期待できる「ビタミンE」などの成分が含まれています。

「インカインチオイル」とは?老化予防に効果的な××が豊富!

インカインチオイルを使ったおすすめのレシピ 〜自家製サラダチキンのカプレーゼ風〜

低カロリーかつ高たんぱく質でダイエット中の女性にも最適なメニュー!「自家製サラダチキンのカプレーゼ風」の作り方をご紹介します。

〜自家製サラダチキンのカプレーゼ風の作り方〜
<材料>
・鶏胸肉 1枚
・トマト 1〜2個
・インカインチオイル 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・塩、ブラックペッパー 少々
・ハーブソルト、粉チーズ 適量
・料理酒 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・バジルの葉 お好みの量

<作り方>
1. 鶏胸肉の皮部分を取り除いたらフォークで数カ所刺し、料理酒と砂糖を揉み込みます。
2. 1の鶏胸肉を5分ほど冷蔵庫で寝かせた後、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。
3. 鶏胸肉の両面にハーブソルトをまぶし、手前から奥に巻いて筒状にします。
4. 3の鶏胸肉をラップで包み、キャンディー状になるよう両端を縛ります。
5. 炊飯器に4の鶏胸肉を入れ、沸騰したお湯を注ぎ入れます。保温スイッチを押して約1時間放置しましょう。
6. サラダチキンに火が通っているのを確認したら1cmほどの厚さにスライスします。
7. お皿にサラダチキン→輪切りのトマトを交互に並べていきましょう。
8. バジルの葉をバランス良くトッピングし、インカインチオイル・塩・ブラックペッパー・粉チーズを振りかけて完成です。

いかがでしたか?美容のためにも是非この機会にインカインチオイルを試してみてくださいね。

「インカインチオイル」とは?老化予防に効果的な××が豊富!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
体の中からポカポカに!「温め食材」を使ったスープのレシピ2選
水晶のように輝くアイスプラントのプチプチの正体は?
とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ