メディア個別 日本酒を飲むとコラーゲンが増えるって本当? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

日本酒を飲むとコラーゲンが増えるって本当?

第156回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
日本酒はどちらかといえば男性が飲むイメージが強いため、飲むのを躊躇している女性も中にはいるのでは?しかし、日本酒は女性に嬉しい美容成分が豊富に含まれており、肌の弾力をキープするのに欠かせないコラーゲンの量を効率よく増やすことができるんだとか?!

日本酒を飲むことでコラーゲンが増える理由?

日本酒にはα-EG(α-エチル-D-グルコシド)という成分が含まれています。私たちの肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」と3つの構造に分かれているのですが、表皮の下部分にある真皮層にはコラーゲンを作る細胞が存在します。

α-EGにはこの細胞を活性化させる働きがあることから、継続的に日本酒を飲み続けることで肌のコラーゲン量がUPすると言われています。しかも、1日50ml程度の少量でも効果を実感できるとか。続けることが大切なのでそのまま飲む以外にも調味料として普段の料理に有効活用していくと良いでしょう。

日本酒を飲むとコラーゲンが増えるって本当?

日本酒を使ったおすすめのレシピ 〜日本酒カレー〜

ちょっぴり大人の味わい!日本酒カレーの作り方をご紹介します。年明けで「日本酒がたくさん余ってしまった」「おせちに飽きて他のものが食べたい」そんな時に是非作っていただきたいレシピです。

〜日本酒カレーの作り方〜
<材料>
・鶏もも肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1本
・じゃがいも 3個
・トマト缶 1缶
・にんにく 2片
・生姜 1片
・カレー粉 大さじ3
・塩、胡椒、砂糖 適量
・コンソメの素 大さじ1
・日本酒 1カップ
・水 1カップ半
・サラダ油 適量

<鶏もも肉下味用>
・ヨーグルト 200g
・カレー粉 小さじ2

<作り方>
1. 鶏もも肉をひと口大に切り、塩と胡椒を軽く表面にまぶします。
2. ビニール袋に1の鶏もも肉とカレー粉・ヨーグルトを入れて揉み込み冷蔵庫で10分寝かせます。
3. 玉ねぎはくし切り、にんじんとじゃがいもは乱切り、にんにくと生姜はみじん切りにします。
4. 鍋にサラダ油を熱し、3の具材をすべて加え玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
5. 4にカレー粉を加え、全体に馴染むまで手早く炒めていきましょう。
6. 5にトマト缶・日本酒・水を加え、トマト缶を木べらで潰していきます。
7. ひと煮立ちしたらコンソメの素と2の鶏もも肉をヨーグルトごと加えて全体をかき混ぜます。
8. 蓋をして鶏もも肉の火が通るまで約20分ほど弱火で煮込んでいきましょう。
9. 仕上げに適量の塩、胡椒、砂糖で調味して完成です。

お酒が好きな方にとって飲むだけで美容効果が期待できるなんて嬉しいですよね。これまでカクテルやハイボールを飲んでいたという方、日本酒を今夜の晩酌に取り入れてみてはいかがでしょうか?

日本酒を飲むとコラーゲンが増えるって本当?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ