メディア個別 白髪を防ぐには海藻類を食べるべき?! | 注目のヘアケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

白髪を防ぐには海藻類を食べるべき?!

第27回 注目のヘアケア情報をまとめてチェック!
白髪には昆布やひじきなどの海藻類を食べると良い!という情報を一度は聞いたことがありませんか?そう言われているのには海藻類に含まれる栄養素「ミネラル」が関係していたのです。

海藻類を食べれば白髪を防げるって本当?

私たちの髪の毛の色はメラニン色素というものからできているのですが、髪の根元に存在する「メラノサイト」が正常に働かなくなるとメラニン色素が不足してしまい、白髪が増えやすくなるんだとか。

海藻類に含まれるミネラルの一種「ヨード」には、このメラノサイトの働きを活性化する効果が期待できます。そんなヨードと合わせて摂取して欲しいのが「チロシン(アミノ酸の仲間)」という成分。チロシンはメラニン色素の原料でバナナやチーズなどの食材に多く含まれています。

白髪の原因は、食生活をはじめ加齢や遺伝によるものまで多数あるようです。まずは栄養が偏ってしまうと薄毛や体調不良を引き起こす原因にも繋がるため、ヨード・チロシンを含むもの以外にも様々な食材をバランスよく食べるようにしましょう。

白髪を防ぐには海藻類を食べるべき?!

海藻類を使ったおすすめのレシピ 〜ひじきとミニトマトのツナマヨサラダ〜

お弁当の一品としても最適なひじきとミニトマトのツナマヨサラダの作り方をご紹介します。

〜ひじきとミニトマトのツナマヨサラダの作り方〜
<材料>
・乾燥ひじき 10g
・ツナ缶 1缶
・ミニトマト 5〜6個
・ホールコーン缶 大さじ2
・グリーンリーフ 1〜2枚
・マヨネーズ 大さじ2
・ポン酢 大さじ1
・塩胡椒 少々

<作り方>
1. ひじきはたっぷりの水につけて戻し、ザルにあげて水気を切っておきます。
2. ツナは油をよく切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。
3. マヨネーズとポン酢は小皿に入れて混ぜ合わせておきましょう。
4. ボウルに1と2の具材・3のマヨポン酢、ホールコーンを加え、よく混ぜ合わせたら塩胡椒で味を整えましょう。
5. グリーンリーフを適当な大きさにちぎり、器に敷いたら4を盛り付けて完成です。

いかがでしたか?美しい黒髪をキープするためにも是非日々の食生活にバランス良く海藻類を取り入れてみてくださいね。

白髪を防ぐには海藻類を食べるべき?!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
秋の抜け毛は夏の紫外線が影響? 適切なヘアケアを!
夏のヘアケアしっかりできてる? 髪のダメージを最小限に!
髪の毛・頭皮の日焼けに注意! 抜け毛・薄毛の原因にも!?