メディア個別 あなたはいつも何を買う? コンビニ3社の人気ジャンルを調査! | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

あなたはいつも何を買う? コンビニ3社の人気ジャンルを調査!

第27回 gooランキング
徳間書店が発行するライフスタイル・モノ情報誌『GoodsPress』。12月6日発売の1・2月合併号では、特集記事「人気コンビニ“男子限定”メガHIT選手権」にgoo+dランキングが協力しています。そこで今回は、コンビニエンスストアの3社「セブン-イレブン」、「ローソン」、「ファミーマート」の人気ジャンルを調べてみました!

セブン-イレブンの人気ジャンルは?

まずは「セブン-イレブン」の人気ジャンルを見てみましょう。使用したデータはdメニューの検索ログ、集計期間は2018年11月1日~2019年10月31日です。

1位 チケット
2位 スイーツ
3位 メニュー
4位 おにぎり
5位 新商品
6位 弁当
7位 おでん
8位 パン
9位 ミール
10位 恵方巻き

1位は「チケット 」!
「セブンチケット」は近くのセブン-イレブンで支払い・受取りができるチケットサービス。店頭のマルチコピー機からも、映画前売券、各種スポーツ観戦などのチケットを購入することができます。支払いに電子マネー「nanaco」(※ポイントなし)も使えるところが便利!

また、2位の「スイーツ」では、「ストロベリーショートケーキ」や「イタリア栗の焼き栗モンブラン」 などが、定番ケーキを食べやすいカップタイプ容器に変更したことで話題になりました。

ローソンの人気ジャンルは?

続いて、ローソンの人気ジャンルを見てみましょう。

1位 チケット
2位 スイーツ
3位 新商品
4位 スタンプラリー
5位 スピードくじ
6位 メニュー
7位 パン
8位 おでん
9位 タピオカ
10位 おにぎり

ローソンも1位は「チケット 」でした。「ローチケ」の略称や店頭端末の「Loppi」でおなじみの「ローソンチケット」もコンサート、スポーツ、演劇などのチケットを購入することができます。また「Loppi」ではグッズやスポーツくじの購入、スマートピット支払いなども可能。便利に使いこなしている人が多いようです。

2位の「スイーツ」では、定番の「プレミアムロール」や3日で100万個販売したバスク風チーズケーキの「BASCHEE(バスチー)」 などが人気ですね。

ファミリーマートの人気ジャンルは?

最後に、ファミリーマートの人気ジャンルを見てみましょう。

1位 スイーツ
2位 新商品
3位 タピオカ
4位 フラッペ
5位 おにぎり
6位 チキン
7位 チケット
8位 パン
9位 くじ
10位 弁当

ファミリーマートの1位は「スイーツ」!
ふわふわのスフレととろとろ食感のプリンを同時に味わうことができる「スフレ・プリン」は累計販売個数700万個突破 の人気商品。今年の夏には「まっ白ミルクのスフレ・プリン」が登場しました。2位「新商品」にはスイーツの強さも現れているのかもしれません。

3位「タピオカ」では、ファミリーマート限定・数量限定で発売された専門店サイズ(400g)のタピオカミルクティー「たっぷりなタピオカミルクティー」が話題になりましたね。

年末年始に食べたい商品は? 雑誌もチェック!

今回は「セブン-イレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」の人気ジャンルを見みましたが、『GoodsPress』1・2月合併号では、2019年にヒットした商品や定番人気の商品、年末年始にお薦めの商品が紹介されています。ぜひ読んでみてくださいね!

&GP

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2018年11月1日~2019年10月31日)

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

あなたにおすすめ

ピックアップ