いちごのXmasツリーやリースサラダも。カービングパフォーマー・meicaさんが作る、大人も子供も心躍るクリスマスデコプレート3選

いちごのXmasツリーやリースサラダも。カービングパフォーマー・meicaさんが作る、大人も子供も心躍るクリスマスデコプレート3選

クリスマスが近づくと、ママ友や子供とホームパーティをする機会も増えるもの。カービングパフォーマー・meicaさんが教えてくれるのは、いちごのXmasツリーやリースのサラダなど、初心者&子供でも気軽にチャレンジできる心躍るデコプレート。フルーツや野菜をナイフ1本で彫刻して、アート作品へと変える話題の“カービング”を取り入れた、華やかなクリスマスプレートのレシピや簡単に作れるコツを一挙ご紹介します。

クリスマスリースデコプレートの作り方

1ベビーリーフなどグリーンの野菜をリースのように丸く盛り付ける
2星型に型抜きした野菜(今回は、パプリカ、紅芯大根、にんじん、大根など)、プチトマト、オクラ、紫玉ねぎなどを散らす。
3キュウリのリボン、トマトのバラ(作り方は後述)をリースの上部に飾る。
4中央に、キュウリとソーセージとパプリカのツリーを飾って完成。

「キュウリは時間が経つとクタっとしてしまうので、盛り付ける直前に作るのがおすすめです」(meicaさん)

《キュウリのリボンの作り方》
1キュウリをピーラーで6枚スライス(縦方向)する。
2幅が広い2枚を選んでリボンのようにくるっと折り、中央で重ねる。はみ出た部分は切り落として。
32の中央にスライス1枚ぐるぐると巻きつけ、結び目を作る。巻き終わりは裏側にくるよう折りこんで。
4スライス2枚を重ねて端を斜めに切り落とし、3に重ねて左右に広げる。バランスを整えて完成。

「ピーラーは押し付けるように使うと、きれいにスライスできますよ」

《トマトのバラ》
1トマトのお尻(ヘタが付いていないほう)にナイフを当て、平らになるよう切りこみを入れる。切り落とさないよう、注意!
2ナイフを手前に倒し、左手でトマトを回しながらくるくると皮をむいていく。むけた皮がモコモコと波状になるのがベスト。
3最後までむけたら、むき終わり(おしり側ではないほう)からくるくると巻いていく。巻くときは、内側に身のついた側が巻き込まれるようにして。
4最初に平らに切り込みを入れたおしり部分を土台にして、くるくる巻いた3を乗せて完成。

「薄すぎず厚すぎず、実を削らないよう皮をむいてください。ナイフの先を使うとやりやすいです」

《キュウリのツリー》
1黄色のパプリカを星型で抜いておく。
2あらかじめ火を通しておいたソーセージの両端を切り落とし、3センチ程度の長さに切る。
3キュウリをピーラーでスライス(縦方向)する。
4スライスしたキュウリを4回ほど折りたたむ。もみの木の形をイメージして、上になるにつれて幅を狭くするよう折りたたんで。
5中央につまようじを刺して形を整え、てっぺんに1を、土台に2を刺して完成。

「キュウリを折りたたむときは、輪になる部分を潰すと破れてしまうから注意して」

大人も子供も心踊る!トナカイのキュートなデコプレート

関連記事: