メディア個別 ガサガサを卒業!?「乾燥」を防ぐケアのコツ | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ガサガサを卒業!?「乾燥」を防ぐケアのコツ

冬は乾燥の季節。肌や唇がガサガサになってしまう…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。乾燥するとかゆみや痛みを伴うこともありますが、どうやって防げばいいの?

唇の乾燥は生活習慣の見直しから!?

唇の乾燥は、生活習慣の乱れが要因になることもあるとか。そのため、まずは生活習慣を見直すことが大切です。それに加え、「こまめにリップクリームを塗りなおす」「リップパック」といったことも対策のひとつだそうですよ。

≫乾燥の季節もぶるぶるリップをキープ!「唇の乾燥」を防ぐには?

お風呂上りにケアをして乾燥対策

お風呂上りは、肌が乾燥しやすいと言われているそう。浴室を出た時から乾燥が進むとも言われていますが、子どもと一緒にお風呂に入ると、子どもが優先なので、保湿なんてしている場合ではないですよね。そんな忙しいママでも簡単にできる対策を紹介しています!

≫実は肌が乾燥しやすい!お風呂上がりの「乾燥」を防ぐポイント

足裏のガサガサを防ぐ方法は…

他人からはなかなか見えないけれど、かなり厄介なのが足裏のガサガサ。ラップや靴下など身近なもので保湿効果を高められるかもしれないって、知っていましたか? ガサガサの原因を理解することも大切とのことですが、気になる方はこちらを覗いてみてくださいね。

≫定期的にケアしよう!乾燥しやすい足裏のカサカサを防ぐケア方法

時間がない…と諦めている人もいそうですが、ちょっとの工夫で乾燥にまつわる悩みを解消できるかもしれません。まずは試してみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)