メディア個別 しつこい泥汚れの激落ち方法とは?先に●●しないことが大事! | 今日から役立つ家事hack | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

しつこい泥汚れの激落ち方法とは?先に●●しないことが大事!

第8回 今日から役立つ家事hack
大人と違って、子どもたちは泥んこになって帰ってくることがしばしば。土のグラウンドがある保育園・幼稚園や学校に通っていたり、サッカーや野球といった屋外で活動するスポーツチームに入っていたりするならなおさらです。上履きや体操着、ユニフォームなどについた泥汚れは落ちにくく、特に白い衣類だと使用前の真っ白な状態に戻すのは至難の業。できるだけ手間を掛けずキレイにする方法はないのでしょうか?

泥汚れはそのまま洗濯機で洗っても落ちない!

泥で汚れた衣類を洗濯機に入れて洗ってみたものの、まったくと言っていいほど落ちなかったという経験がある人もいるのでは?泥汚れをキレイに落とすには、洗濯前にある程度の準備が必要となります。

水にすぐ漬けない!

泥汚れは泥が繊維の間に入り込んでしまっている状態です。すぐに水洗いをすると、泥が繊維の奥に入り込んでさらに落ちにくくなってしまいます。

まずは乾いた状態でできるだけ泥・砂を落とす

洗濯前に、まずは手で叩いたりもんだり、ブラシを使うなどして、しっかりと泥や砂を落とします。衣類が湿っている状態だと泥は落ちにくいので、干して乾かすか、靴下など小さいものならヘアドライヤーで乾かしてから落とすと効果的です。

洗剤や洗濯石けんで下洗い

ここで洗剤や洗濯石けんの登場です。軽い汚れなら液体洗剤を直接塗り、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うだけでOK。ひどい汚れであれば、泥汚れ用の洗剤や洗濯石けんを塗って下洗いをし、できればブラシを使って汚れをかき出します。ブラシがセットになっている洗濯石けんもあるようです。すすぎの際には、温水シャワーを汚れに直接かけるのではなく、汚れた部分の裏側からかけると汚れがより落ちやすくなるようです。

【まとめ買い】アタック プロEX 石けん ケースつき 1組+石けん80g

それでも落ちないガンコな汚れは洗濯前につけ置き

ここまでしても落ちないガンコな汚れの場合は、洗剤や漂白洗剤をまだ温かい風呂の残り湯(40度前後)に溶かし、30分~1時間ほどつけ置きしてから洗濯機で洗いましょう。大抵の泥汚れなら落ちるはず。

泥汚れに効果的!Amazonレビューの高評価商品は?

泥汚れに悩む人のために、さまざまな洗剤が開発されています。あきらめてしまう前に、無理のない範囲で試してみてはいかがでしょう。

「最強」の声も!「横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック」

洗濯機洗いの前に使う、部分汚れ専用の洗濯石鹸です。記事執筆時で星5つが70%と高評価。「ドロ汚れに最強」とのコメントも。

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

専用なら安心?「サンコー 洗濯ブラシ びっくりフレッシュ ちょこっと洗濯 BO-82」

下洗いの際に汚れを落とす洗濯ブラシ。持ちやすく、軽い力で汚れが落ちるので生地を痛めにくいとのこと。記事執筆時は星5つ中の4.2という高評価。

サンコー 洗濯ブラシ びっくりフレッシュ ちょこっと洗濯 BO-82

つけ置き洗いにも!「バイオ濃厚洗剤 ポール」

洗濯機で洗う洗剤として、またガンコな汚れにはつけ置き用としても使える粉洗剤。野球のユニフォームの泥汚れ落としとして高い支持を得ており、こちらも評価の数は 400以上、星5つは70%以上と高評価。

バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg

関連記事:ズボラ掃除にぴったり♪ オキシ漬けで簡単きれいに

手順を守って汚れをしっかり落とす

泥汚れ落としの奥義は、すぐに水洗いをせずに先に泥・砂を落とすことにありました。この段階を飛ばしてしまうと、落ちる汚れも落ちなくなってしまいます。ここでご紹介した洗濯方法で、お子さんにいつもキレイで汚れのない衣類を着てもらいたいですね。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
休校応援!今だけ無料の電子書籍&配信サイトまとめ【学習編】
休校で子どもの食事どうする?「餃子の王将」がお子様弁当250円(税抜)を急遽販売!
洗濯機の縦型とドラム式、結局どっち?メリットとデメリットを検証!