メディア個別 バスト年齢は下着で決まる? 美乳を保つ正しいブラジャーの選び方 | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

バスト年齢は下着で決まる? 美乳を保つ正しいブラジャーの選び方

第4196回 はじめてライフ
お顔や首などのエイジングケアはしていても、バストのケアはしていない…という方もいるのでは? 毎日つける下着次第でバスト年齢が決まると言っても過言ではありません。これを機に、ブラジャーの正しい選び方を身につけましょう! 運動用、就寝用のブラジャーもご紹介。

バストのエイジングとブラジャーの役割を知ろう

今回は、ワコール 総合企画室 広報・宣伝部 宣伝・PR課の髙橋理沙さんにお話を伺いました。

ワコール 総合企画室 広報・宣伝部 宣伝・PR課の髙橋理沙さん


「ブラジャーの選び方をお話する前に、女性のバストのエイジングについても、ぜひ知っていただければと思います」と髙橋さん。以下はバストの変化を表した図です。

バストの加齢変化ステップ

(画像提供:ワコール)

「一概には言えませんが、主に30代後半頃からエイジングが始まり、徐々にバスト下部がたわみ、外に流れ、バスト自体が下がってきます。一度変化すると元には戻りませんが、ご自身のバストの状態に合ったブラジャーを選ぶことで、バストを美しく見せることができます」

さらに、日常のシーンに合った正しいブラジャーを選ぶことで、より美しいバストを保つことにもつながるそう。

ブラジャーの主な役割は【バストの揺れを軽減すること】【バストラインを美しく見せること】の2つ。この目的に沿った選び方をお伝えします。なおブラジャーには、大きく分けて「日中用」「運動用」「就寝用」の3種類が存在します。今回はこの3つのシーンで、どんなブラジャーを選ぶべきかを解説していただきました。

日中用のブラジャーの選び方

日中用ブラには、「フルカップ」「1/2カップ」「3/4カップ」「ノンワイヤー」などの種類があります。バストのサイズが合っていれば、基本的にどれを選んでも構わないそうですが、ノンワイヤーのホールド力はやや気になるところ。

「ノンワイヤーのブラジャーには、『S・M・L』といった大まかなサイズ展開のものと、『B70』など、カップ数とアンダーバストで表されたサイズのものがあり、後者はノンワイヤーでもホールド力が高いタイプが多いです」

ワコールから発売されているノンワイヤーブラジャー「SUHADA ONE」

「たとえば、ノンワイヤーブラジャー『SUHADA ONE』(上記写真)は、カップ数とアンダーバストでのサイズ表記になっており、締めつけ感を軽減しつつ、しっかりとバストを支えてくれます」

ワイヤーの代わりに使われているのは、前中心部に内蔵されたマイクロフレームという小さな樹脂フレーム。実際に触ってみると、バストが十分に安定しそうなことがわかります。多少動きを伴う日中でも、安定感があるタイプのノンワイヤーブラなら安心ですね。

ブラジャーは使い分けることが大切で、自宅で過ごす休日などは、よりつけ心地が軽いS・M・L展開のノンワイヤーブラジャーを選んでもOKとのこと。

運動時のブラジャーの選び方

一般的に「スポーツブラ」として販売されているブラジャーをつけてもいいのですが、動きによってブラジャーを使い分けると、さらにバストの揺れを軽減できるそう。

ワコールでは「動く人のブラ」「走る人のブラ」「歩く人のブラ」と3種類のスポーツブラジャーが販売されています。これは、運動時の動きによってバストの揺れ方が異なるから。

動く人のブラ(写真左上)、走る人のブラ(写真右上)、歩く人のブラ(写真下)

「動く人のブラは、ヨガやダンスをする方にオススメです。身体をひねったり大きく動かしたりしたときに、バストにフィットするカップ構造を採用しています。

ランニングなどの激しい動きではバストが弧を描くように揺れますが、走る人のブラで揺れを最小限に軽減できます。このアイテムは生地に5方向からパワーをかけて、揺れを分散しています。

ウォーキングなどのゆるやかな動きは、T字のサポート機能が付いた歩く人のブラで、上下の揺れを抑えるといいですね」

機能性の高いスポーツブラジャーを使用することで、バストの揺れを気にすることなく、思いっきり運動が楽しめそうですね。

就寝時のブラジャーの選び方

寝ているときは締めつけからは開放されたいものの、バストが垂れるのは気になる……。このどちらも叶えてくれる優秀アイテムが、就寝用ブラジャーなんです。

「睡眠時は重力に引っ張られたり、寝返りを打ったときにバストが動いたりしてしまいます。また、横になったときにバストをジャマに感じる人も。ワコールでは、バストの揺れと不快感を抑えて、気持ちよく眠りにつけるよう就寝用ブラジャーを提案しています」

ワコールのナイトアップブラ/BRA115(写真提供:ワコール)

こちらのナイトアップブラは、生地が包み込むようにして、バストを適切な位置で安定させてくれます。やわらかなバイル地なので、肌触りもバツグン!

今回、このナイトアップブラを自宅でお試しさせていただいたところ、しっかりとバストが固定されているのに締めつけ感はまるでなし、というつけ心地の良さに驚きました。グッスリ眠れて、バストをジャマに感じる瞬間がありませんでした。

美しいバストを保つためには、自分の身体に合うベストなサイズ、そしてシーンに合った適切なブラジャーを選ぶことが不可欠です。ぜひ、この機会にブラジャーの選び方を見直してみてはいかがでしょうか?


【取材協力】
株式会社ワコール

(取材/執筆:小林 香織)