メディア個別 海抜250mで多彩に鉄道文化を体験!六本木の森アーツセンターギャラリーで「特別展 天空ノ鉄道物語」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

海抜250mで多彩に鉄道文化を体験!六本木の森アーツセンターギャラリーで「特別展 天空ノ鉄道物語」

第640回 OZmall(オズモール)
森アーツセンターギャラリーで2020年3月22日(日)まで開催中の「特別展 天空ノ鉄道物語」は、全国の鉄道会社が全面協力した、かつてない大型鉄道イベント。鉄道ファン必見のお宝展示はもちろん、映像演出やコラボメニューなどで、多彩な鉄道文化を体験できる。

見えない車両をARで体感、さらに夜は鉄道が空を駆ける!





天空駅:昼(イメージ)

海抜250mのスカイギャラリーには、ベンチや看板などが置かれた“天空駅”のホームが出現。

ホームには線路も電車もないけれど、昼間はAR(拡張現実)で、ホームに車両が入ってくる様子を映像で体感できる。さらに、夜は高さ11mの大空間を活かして、駅舎の上には大迫力の映像を投影。窓の外に広がる夜空や東京の夜景のなか、明かりの灯った列車が走り抜ける演出も。

まるでファンタジーの世界に迷い込んだような、幻想的な鉄道の世界を体験しよう。



アートになった車両ドアや運転士の気分を味わえる体験展示





鉄道車両ドア インスタレーション(イメージ)

また、各鉄道会社を走る電車のドアを使った「鉄道車両ドアインスタレーション」にも注目を。ドアを触ると一つひとつが開閉して、中からさまざまなイメージが飛び出し、インタラクティブな映像体験が展開する。

一定の時間を過ぎるとドアが変形し、1台の巨大な車両となって出発するので、その瞬間を見るのも楽しみに。

ほかにも、東急東横線の運転台で操作している気分を味わえるCGのシミュレーターや、人気ゲーム「電車でGO!!」が進化した運転士体験のできる巨大な箱型の筐体展示など、遊びながら鉄道の魅力にふれることのできるコーナーも充実。鉄道ファンなら、子供より夢中になりそう。



鉄道ファンの作家による愛情あふれるアート作品や写真展も





島英雄「巨大一号蒸気機関車」

鉄道をアートにした作品も展示される。段ボールアーティストの島英雄氏は、明治時代に国内で初めて運行した蒸気機関車「一号機関車」を、世界で初めて原寸大で完全再現。

残されていた1枚の図面をもとに約500個の部品を作り出し、全長約7m、幅約2m、高さ約3.5m、重さ約300kgで、当時の姿をそのまま復元。大の鉄道ファンで、子供の頃から鉄道模型を作り続けてきたというだけあって、その情熱が伝わってくる。

また、鉄道写真家・中井精也氏の写真展「鉄道のある暮らしの風景 ?夢と希望の三陸鉄道?」では、日常に溶け込む「鉄道」のある風景を展示。やはり、鉄道ファンならではの愛情あふれる作品が並ぶ。



映画のビジュアル再現や寝台特急のレプリカなども特別展示





「未来のミライ」 骸骨座席 (C) 2018 CHIZU

実際に体験して楽しめる展示も多い。アニメーション×鉄道コーナーには、細田守監督作品のアニメーション映画「未来のミライ」に登場する“黒い新幹線”を忠実に再現した不気味な「骸骨座席」がお目見え。実際に映画を観て、印象に残っていた人もいるのでは?

このほかに、かつて大阪駅~札幌駅間を走っていた往年の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の原寸大レプリカも初公開。展望A個室のスイートと、食堂車の1部を再現しているので、夜行列車の旅の雰囲気を味わうことができる。



駅弁や駅そば、デザートもオリジナルのコラボメニューで





「雪化粧列車のチーズケーキ ~相鉄・JR相互直通記念 12000系コラボデザート~」1200円、提供期間:2019年12月3日(火)~2020年1月26日(日)

展覧会の会場に隣接する「Cafe THE SUN(カフェ ザ サン)」は、「天空駅カフェ」として特別仕様で登場。

車両ドアをパッケージにして、全国各地の名産を詰め込んだ天空駅オリジナル駅弁「ドア弁」や、オリジナルの駅そば「天空そば」(1日30食限定)などが提供される。

デザートには、思わず写真を撮りたくなるようなスイーツも揃う。「雪化粧列車のチーズケーキ ~相鉄・JR相互直通記念 12000系コラボデザート~」(1200円、提供期間:2019年12月3日(火)~2020年1月26日(日))は、ブルーベリーソースに彩られた電車の形のレアチーズケーキがメインのデザートプレート。

観たり、乗ったり、食べたり。いろいろな鉄道の楽しさを体験して、鉄道ファンの気分を味わうのもいいかも。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
おうち時間が増えたら飲みすぎ注意!自分の「適性」と「適正」量を知ってお酒と上手に付き合おう
【小学生におすすめ】人気モデルがキッズ向けになって登場。ノースフェイスのトレッキングバッグ【誕生日プレゼント特集】
保険はいつ、どのように見直せばいい?ポイントや注意点をFPがわかりやすく解説