メディア個別 【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」

第663回 OZmall(オズモール)
今年は子どもと一緒にクリスマスディナーを作ってみませんか?今回はオズモールとABCクッキングスタジオがコラボして作った「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピをご紹介。見た目は華やかだけど簡単だから、できることからチャレンジしてみて

子どもと作るクリスマス料理「チキンときのこのシチューポットパン」のレシピ



パンのフタを開けると、中にはアツアツのシチュー



ボール状のフランスパン(ブール)の中には、大人も子どもも大好きなチキンときのこのホワイトシチューがたっぷり。フタを開けた瞬間、ハートに抜かれたニンジンにほっこり癒されるメニュー。小さな子どもなら、パンの中身をくり抜いたり、しめじを小房にしたり。大きい子どもならシチュー作りから任せてみてもよさそう。

カロリー:547kcal(1人分)
調理時間:約40分



材料

鶏もも肉(2cm角) 80g
玉ねぎ(薄切り) 60g
ニンジン 20g
しめじ(小房) 50g
マッシュルーム(薄切り) 2個
バター 10g
薄力粉 大さじ1
水 100cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 50cc
生クリーム 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パン(直径12cm) 2個



下準備



・ 人参は厚さ5mmに切り、ハート型で抜いておく。
・ パンは上部を切り、真ん中を底に穴が開かないようにくり抜き、予熱を入れたオーブンで焼いておく(200℃ 約3分)。



作り方



1. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

2. 鶏肉・人参・しめじ・マッシュルームを加え炒め、鶏肉の色が変わってきたら弱火にし、薄力粉を加え炒める(約1分)。

3. 水を少量ずつ加えのばし、コンソメ・牛乳を加え強火にし、沸騰したら弱火にして加熱する(約8分)。

4. 生クリームを加え、とろみが出るまで加熱し、塩・白こしょうで味をととのえる。

5. パンの中に【4】を入れ、上部をのせる。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

今年はポケモンイルミネーションも!さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」【イルミネーション2020】
【スマホでもっとスマートライフ入門】ポイントはスマホ集約が便利。おすすめアプリ3選
表参道ヒルズ限定パフェも!クリスマスまでの期間限定メニュー「CHRISTMAS贅沢パフェ」が登場
簡単なのに華やか&おいしい、パーティおつまみレシピ5選!CRAZY KITCHEN・菊地さんが作る、サステナブルを意識した食のアイデア