プチプラ収納ボックスで作るおしゃれなお部屋作り|無印良品・ニトリ・100均

プチプラ収納ボックスで作るおしゃれなお部屋作り|無印良品・ニトリ・100均

第5回 手軽で簡単におしゃれに安くできる収納術
シンプルなコーディネートが素敵な北欧風、黒やアイアンが効いた格好良い都会風。そんなおしゃれなインテリアが、収納ボックスなどのプチプラ収納グッズだけで実現できるんです!人気の整理収納アドバイザー大木聖美さんがその収納術を惜しみなく伝授します。
目次
収納ボックスで憧れのおしゃれな北欧風インテリア!おしゃれリビングにする収納ポイントおしゃれ1. テレビ周りは最小限のものを収納ボックスへおしゃれ2. CD・DVD類は収納ボックスに入るだけの量におしゃれ3. スツール型ボックスで隠す収納!おしゃれで使いやすいキッチン収納にするポイントおしゃれ1. ビニール袋は消耗品収納ケースで使いやすくおしゃれ2. スタンドやボックス活用の立てる収納でスッキリ見せおしゃれ3. ナチュラル素材の収納ボックスで雰囲気を出す雑然としたアイテムを収納ボックスですっきりおしゃれにおしゃれ1. ケーブル・コード類は専用収納ボックスへおしゃれ2. おもちゃは蓋付きボックスで見せない収納おしゃれ3. 雑多な書類は仕分けて収納ボックスへ黒を差し色にして収納ボックスでシンプルシックおしゃれ!収納用品のカラーを揃えてシンプルシックなクローゼットおしゃれ1. 衣類は揃えたハンガーで収納!おしゃれ2. 衣類小物は仕切りケース・ボックスで小分け収納おしゃれ3. 長い小物は吊るして収納スタイリッシュな玄関収納には黒小物が鍵!靴はシューズボックスを統一しておしゃれ収納鍵などの小物はトレイにすっきり収納屋外も収納ボックスで雑然とさせない屋外収納もおしゃれにできる収納ボックスは?おしゃれ部屋を作る優秀なプチプラ収納ボックス・グッズ無印良品のおすすめおしゃれ収納アイテム3つ無印良品(1)スチール仕切板無印良品(2)おすすめ2:ファイルボックス 1/2シリーズ無印良品(3)おすすめ3:重なるラタン長方形バスケットニトリのおすすめおしゃれ収納アイテム3つニトリ(1)おすすめ1:引き出し整理ボックス ポーリーニトリ(2)おすすめ2:カラボサイズボックス シリーズニトリ(3)おすすめ3:ブラン整理バスケット ボトル用(Nブランシリーズ)100均のおすすめおしゃれ収納アイテム3つ100均(1)おすすめ1:セリア キッチン消耗品収納ケース100均(2)おすすめ2:キャンドゥ プルアウトボックス100均(3)おすすめ3:ダイソー スクエア収納ケース シリーズ今から!プチプラ収納ボックスでおしゃれな部屋作り

収納ボックスで憧れのおしゃれな北欧風インテリア!

シンプルでおしゃれなセンスが光る北欧風スタイル。最小限のモノで暮らすスタイルが反映されたコーディネートは、清潔感がありどこかキュートでもあり素敵ですよね。

そんな北欧風のスタイルのお部屋にするポイントは下記の3つ。収納・インテリアを考える時の参考にしてくださいね!

1. モノは外に出さずになるべく収納して「見せない」
2. インテリアや収納用品は白・黒・ナチュラルカラーを使いシンプルにする
3. 必要なものを見極めて上手に断捨離する

この3つのおしゃれポイントは全てプチプラの収納ボックスで実現できてしまうのです!それでは「リビング」「キッチン」の場所別におしゃれな部屋を作るポイントを具体的に見ていきましょう。最後に北欧テイストに馴染まない「見せたくないモノ(日用品)」の上手な収納方法も紹介しますよ。

おしゃれリビングにする収納ポイント

家族みんなが集うリビングはお客様を迎える場所でもありますので、家の中でも特に素敵な場所にしたいですよね。北欧テイストを取り入れたシンプルスタイルで「いつ来てもキレイでおしゃれね!」と言われるリビングを作りましょう。

おしゃれ1. テレビ周りは最小限のものを収納ボックスへ

リビングに欠かせない大型テレビとその周りのAV機器ですが、「ちょい置き」のつもりでテレビボードに置いた日用品や飾りで雑然としがち。リビングに占める面積も大きめなので、リビングの雰囲気を変えるならまず大型テレビ周りから取り掛かりましょう。

大型テレビ周りはとにかく見た目が大事です。家族もお客様も必ず目線が行く場所なので、なるべく周囲に余計な物を置かないよう気をつけましょう。

写真提供/mnmuehue(on Instagram)

【参照URL】mnmuehue(on Instagram)

上のインスタ画像のように、出したらそのままになりがちなDVDやAV機器関連のアイテムはテレビボード下へ収納して、なるべく見えないようにしましょう。白や黒のシンプルなカラーのボックスや、ナチュラルな素材のボックスで収納すれば素敵な雰囲気になりますね。特にAV機器の配線はケーブルボックスなどの専用ケースで目かくしを!

テレビ周りを片付けた後は、テレビボードの上に観葉植物を置いてナチュラルな雰囲気を出したり、ルームランプを置いてムーディな雰囲気出すともっと北欧テイストに近づきますよ。

【おすすめ商品】
無印良品 「重なるラタン 長方形ボックスシリーズ」
セリア 「フタ付きプレーンボックス」
ダイソー 「スクエア収納ケース シリーズ」

おしゃれ2. CD・DVD類は収納ボックスに入るだけの量に

CDやDVDはケースカバーデザインの主張が強いので、リビングなどにたくさん並んでいるとそれだけで雑然とした印象になってしまいます。そこで、なるべくケースカバーが見えない扉付きの収納場所などに保管場所を決め、そこに入るだけの量を購入・管理するよう決めるとよいですよ。

写真提供/大木聖美

【大木先生の参考ブログ記事】

北欧テイストの収納を実現するには「雑然と見せない」ことが大事なので、この画像のようにテレビボード下などの扉付きの収納にしまうとスッキリ見えますよ。ここでは、ニトリの「引き出し整理ボックス ポーリーシリーズ」を使い、CDやDVD、コード類など大型テレビ周りで雑然と見えがちなものを上手に整理・収納しています。

ニトリのポーリーシリーズは大きさが3種類あり、引き出しや収納アイテムの大きさに合わせて組み合わせができますよ。Lサイズは大きめのアイテムのポイポイ収納にも利用できます。さらに、ポリエステル素材で柔らかいので収納品を傷つけることもなく、使わないときは小さく折りたためる便利アイテム!

どうしてもたくさん置きたい場合は、付属のケースから出してしまって裸の状態で収納ケースにまとめて収納ボックスに収めればすっきりとおしゃれに整理できます。

CD・DVD専用の棚を置きたい場合は、木製で奥行きが浅い棚だとナチュラルな風合いを出せるのでシンプルモダンな北欧テイストにはおすすめ。

【おすすめ商品】
ニトリ 「引出し整理ボックス ポーリー S・M・Lサイズ」

おしゃれ3. スツール型ボックスで隠す収納!

リビングは家族が集まる場所なので、収納したい日用品が色々あって量も多いですよね。「北欧テイストのシンプルなリビングにしたいけれど…見せない収納のための場所がない!」という方は、座れる収納ボックス「スツール収納」はいかがですか?リビングのシンプルな雰囲気を守りながら収納力がアップできますよ。

写真提供/rinrin_._._home(on Instagram)

【参照URL】rinrin_._._home(on Instagram)

このインスタ画像では、ダイソー「椅子になる収納スツール」を使っています。座れる椅子の中が収納ボックスになっていて置いておけるので日用品が手の届く範囲にしまえ、隠す収納にもなってスッキリとしたリビングが実現できていますよね。リビングになじむデザインの座れる収納スツールが100均で買えるなんて、とってもお得!

【おすすめ商品】
ダイソー 「椅子になる 収納スツール」(500円商品)
ニトリ  「収納スツール エレン」

おしゃれで使いやすいキッチン収納にするポイント

キッチンは毎日何回も使う場所で、常に物が出入りするため整理収納を後回しにしがちですよね。でも、カウンターキッチンやリビング一体型キッチンはキッチン周りも家族やお客様の目に入る場所なので、手を抜かずにおしゃれキッチンを目指しましょう!

おしゃれ1. ビニール袋は消耗品収納ケースで使いやすく

スーパーやコンビニで買い物した時のビニール袋やゴミ袋、ストローや割りばしなどを引き出しに押し込んでいませんか?それでは見た目がごちゃごちゃなうえに使いづらくてちっともおしゃれじゃないですよね。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

このインスタ画像では、セリア「キッチン消耗品収納ケース」を使ってビニール袋やごみ袋がこんなにスッキリ!引き出しの中でも外でもスッキリ見える収納になりおしゃれにまとまるのでおすすめです。

【おすすめ商品】
セリア 「キッチン消耗品収納ケース S・M・ストロー/割りばし用」

おしゃれ2. スタンドやボックス活用の立てる収納でスッキリ見せ

キッチン収納でスッキリと見せるには、立てる収納が効果的ですよ。シンク下引き出しの中でのフライパンや鍋、お鍋の蓋、大皿などを立てて収納するとスッキリおしゃれに見えるうえに取り出しやすくなります。立てて収納するには、フライパン鍋専用スタンドやファイルスタンド、ファイルボックスなどが大活躍!

写真提供/mikanv0u0v(on Instagram)

【参照URL】mikanv0u0v(on Instagram)

頻繁に使うので見える所にしまいたいトレイなども、平積みではなく立てて収納するとスタイリッシュに。上のインスタ画像で使っている100均セリアのまな板スタンドなら、シンプルな形で色も白と黒があるので、北欧風シンプルスタイルのおしゃれなキッチンにあっても馴染みますよ。

【おすすめ商品】
セリア 「キッチンまな板スタンド」

おしゃれ3. ナチュラル素材の収納ボックスで雰囲気を出す

収納ボックスで中身の見えない収納をするときにおしゃれの面で重要になるのは、収納ボックスの見た目です。収納ボックスがシンプルな雰囲気に合わないと、キッチンの雰囲気を壊してしまいますよね。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)
シンプルな雰囲気にするには白や黒の収納ボックスも似合いますが、上のインスタ画像のようにナチュラル素材のボックスを使うと、スッキリした中にもホッとした雰囲気が加わっておすすめです。

画像で使用しているおしゃれな収納ボックスは、スタックトーの「ティム(Timb.)レクタングル」。自然素材のカゴのように見えますが、実はポリプロピレン製なので水で洗えてキッチン使いに最適ですよ。色々な大きさや深さのものが売られているので、収納場所にピッタリのものを見つけてくださいね。

水濡れなどの心配がない場所なら、竹やラタン・布・紙製などの収納ボックスもナチュラルな雰囲気が加わるのでおすすめ。

【おすすめ商品】
スタックストー  「Timb. ティム レクタングル 収納カゴ シリーズ」

雑然としたアイテムを収納ボックスですっきりおしゃれに

どんなに家具や収納用品の雰囲気を北欧風に統一しても、どうしてもそれらに馴染まないアイテムは出てきてしまいますよね。目に入ると雑然と見えてしまうアイテムの収納は、とにかく「隠す収納」をしておしゃれを壊さないようにすることがポイント。

以下では、雑然と見えるアイテムの「ケーブル・コード類」「おもちゃ」「書類」を収納ボックスでスッキリ収納するアイデアをご紹介します。アイデアを上手に活用して、お部屋のシンプルな雰囲気を保ちましょう。

おしゃれ1. ケーブル・コード類は専用収納ボックスへ

家電やAV機器のケーブルや充電コード類は、外に見えていると一気にごちゃごちゃした印象になってしまいますよね。ケーブル・コード類は専用のコード収納ボックスを使い、壁際にまとめてスッキリ見せましょう!

写真提供/momonga_house(on Instagram)

【参照URL】momonga_house(on Instagram)

このスッキリシンプルなおしゃれ部屋のインスタ画像、どこにケーブル・コード類の配線があるか分かりますか?実は画像の左側、カレンダー下の白いボックス内に電話のコードや電源タップが収納されているんです!お部屋の雰囲気を全く壊さずに上手に配線を隠していますよね。ぜひ真似してみてくださいね。

【おすすめ商品】
ニトリ 「コード収納ボックス ハイタイプ・ロータイプ」

おしゃれ2. おもちゃは蓋付きボックスで見せない収納

おもちゃはカラフルなので、シンプルナチュラルな北欧風の雰囲気とはなかなか馴染みません。そこで、蓋付きの収納ボックスに入れて見た目をシンプルなものにしましょう。蓋付きボックスならおもちゃにホコリがたまるのも防止できますね。

写真提供/大木聖美

子どもが自分自身で片付けができるようになるよう、収納ボックスはざっくりとした分類で入れる場所を決めましょう。また、上の画像のように布製など子どもに安全な柔らかい素材のものを選ぶのがおすすめです。子どもに合わせた一工夫で子どももおしゃれ収納の戦力になってくれますよ。

【おすすめ商品】
IKEA 「RABBLA ラッブラ ふた付きボックス」(画像の商品)
「LACKISAR ラッキサル 収納ケース」(全面布製のタイプ)

おしゃれ3. 雑多な書類は仕分けて収納ボックスへ

子どもの学校からのお知らせや催しのチラシなど、書類は日々増えていくものですね。雑然とした紙類はおしゃれの大敵。プリントなどの紙は自立しないうえ、箱やクリアケースにしまうと後ろの方の紙が見えにくく重要なお知らせを逃してしまうことも。そこで、書類は「もらったらすぐに分類」を習慣づけてファイルボックスへINしましょう!

写真提供/大木聖美

画像のように、無印良品のファイルボックスとプラス社製個別フォルダーはピッタリサイズ!用途別にインデックスを付ければ分かりやすくスッキリ書類をしまう事ができますよ。

【大木先生の参考ブログ記事】

【おすすめ商品】
無印良品 「ファイルボックス シリーズ」
プラス  「個別フォルダー」

黒を差し色にして収納ボックスでシンプルシックおしゃれ!

北欧風のスタイルも素敵ですが、ニューヨークスタイルのような都会的でシンプルシックな雰囲気のインテリアもおしゃれですよね。ここからは、スタイリッシュで格好いいお部屋作りのアイデアをご紹介します。黒のアイテムを上手に使って差し色にすると雰囲気が締まっておすすめですよ。

収納用品のカラーを揃えてシンプルシックなクローゼット

クローゼットはあまりお客様に見せる場所ではありませんが、自分好みの素敵な空間にすると毎日の着替えが楽しい場所になりますよ。見えないところまで行き届くのが真のおしゃれ。クローゼットをシンプルシックな雰囲気にすれば、揃える服も変わってスタイリッシュなコーディネートが得意になるかも!

おしゃれ1. 衣類は揃えたハンガーで収納!

衣類の収納はハンガー収納がおすすめ。たたむ手間がなくなり、洋服もしわになりません。ハンガー収納では、ハンガーの色を統一することがおしゃれにするポイントです。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

この画像では、コートやスーツ・ブラウス類などアイテムによってハンガーの種類を変えていますが、ハンガーカラーを黒で統一しているのでスッキリ見えますよね。ハンガーの色を黒色にすればクローゼット内もスタイリッシュな印象になります。

おしゃれ2. 衣類小物は仕切りケース・ボックスで小分け収納

下着や靴下・ベルト・ハンカチなど衣類小物は種類も量も多いですよね。このような細かいアイテムは、種類別に区切って収納すると選びやすく取り出しやすいのでおすすめ。仕切りケースで区切られていると、布製の小物も立てて収納できるので見やすい衣装ケースに!

増えすぎた小物はおしゃれの大敵。仕切りケースで区切って「ここに入るだけを持つ」習慣をつけると、増えすぎを防止する効果もありますよ。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

【おすすめ商品】
無印良品 「高さが変えられる不織布仕切りケース」
セリア  「整理収納仕切りケース」

セリア「整理収納仕切りケース」に関する記事はこちらでも
【関連記事】

服や書類がスッキリ!100均セリア商品でおすすめ収納アイデア

おしゃれ3. 長い小物は吊るして収納

写真提供/大木聖美

上の画像のように、鞄やストール・ネクタイを吊るす収納もおすすめです。しわになる心配がないうえ、取り出すのも戻すのも楽ですよ。

写真提供/msuperdelux(on Instagram)

【参照URL】msuperdelux(on Instagram)

このインスタ画像のように、吊るす収納専用のグッズを使うのもおすすめ。ここでは鞄の収納にニトリの「ジョイントバッグハンガー」を使っておしゃれに見せる収納を実現しています。ジョイントバッグハンガーは金具をつなぐ長さを調節することでサイズを変えられるのが便利アイテム!

【おすすめ商品】
ニトリ 「すべりにくいスカーフハンガー」「ジョイントバッグハンガー」

写真提供/kazukot0901(on Instagram)

【参照URL】kazukot0901(on Instagram)

このインスタ画像では、無印良品・ニトリ・IKEA・100均ダイソーのアイテムを上手に組み合わせてシンプルシックなクローゼットを作っていますね。上から下までの空間の使い方も無駄がなく、コンパクトな空間でもスッキリおしゃれ!

スタイリッシュな玄関収納には黒小物が鍵!

家族もお客様も必ず通る玄関は、スッキリさせておきたいもの。最初に家の印象が決まる場所なので、気を抜かずにスタイリッシュな雰囲気づくりを心がけて!

靴はシューズボックスを統一しておしゃれ収納

シューズクローゼットの中はあまり人に見られる場所ではないですが、玄関で大きな面積を占めるので見られてもOK!な収納を心がけましょう。

写真提供/大木聖美

大切な靴を保管するシューズボックスの色を白や黒に統一すると、それだけで玄関がシックでおしゃれな雰囲気になりますよ。シューズボックスに入れればカラフルな靴の色で雰囲気が壊れるのも気になりませんし、ホコリも防いでくれるので便利な収納アイテムです。

上の画像では、玄関棚の奥側真ん中と最上段にIKEA「SKUBB シューズボックス」の黒を使い、毎日使いではない保管する靴を上手に目隠し収納していますね。IKEA「SKUBB シューズボックス」は取っ手が付いていて高いところからも取り出しやすく、前面がメッシュになっているので通気性があって中身も分かるので便利。

【おすすめ商品】
IKEA 「SKUBB シューズボックス」

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

このインスタ画像では、下段のシューズラックを黒で統一して上段の小物収納用ボックスは白・黒・ナチュラルなカラーのものを使っています。黒小物があることでシンプルな中にも引き締まった雰囲気が入り、スタイリッシュでおしゃれにまとまっていますね。

鍵などの小物はトレイにすっきり収納

家の鍵や車の鍵など毎日の外出時に使う小物類は、玄関に専用トレイなど保管する場所を作っておきましょう。トレイは黒やシルバーのものを選び、シンプルシックな雰囲気に合わせるのを忘れずに!

紙製や布製のトレイを選べば、鍵を置いたときにガチャンと大きな音が鳴らず傷もつきにくいですよ。

屋外も収納ボックスで雑然とさせない

キャンプ用品や外掃除用具など、お庭や玄関横などの屋外スペースで保管するモノも結構ありますよね。つい整理収納を後回しにしがちですが、使う回数が少ないだけに一度散らかると長い間そのままに…。屋外収納は外から見えるものですので、おしゃれな住まいを目指すならぜひ手を抜かずに整理しましょう。

屋外収納もおしゃれにできる収納ボックスは?

屋外スペースで保管したいものは、子どもの外遊びグッズ・洗車用品・キャンプ用品など大きめなものや汚れやすいものが多いですよね。また、屋外で長時間日光や風雨にさらされるので、収納ボックスは耐久性があり蓋付きのものを選ぶ必要があります。

無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」シリーズは、耐久性・蓋付きの条件に合ううえ見た目も格好良いアイテム。さらに、専用の平台車を取り付ける事ができるので収納ボックスの出し入れや車への移動などもラクラク!

キャンプに行くときは、家から車・車からキャンプテントまで重い道具の移動が大変ですが、この収納ボックスなら台車移動で簡単にできます。屋外で大活躍間違いなしの収納ボックスなので、ぜひ使ってみてくださいね。

無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」に関する記事はこちらでも
【関連記事】

無印良品の収納ボックスでかなえる整う暮らし|モノ別収納アイデアをご紹介

【おすすめ商品】
無印良品 「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」

おしゃれ部屋を作る優秀なプチプラ収納ボックス・グッズ

安いからといってデザインや品質に妥協していない収納グッズはたくさんありますよ。おしゃれなインテリア作りの強い味方になってくれる、そんな優秀なプチプラ収納アイテムたちをいくつかご紹介します。

無印良品のおすすめおしゃれ収納アイテム3つ

無印良品(1)スチール仕切板

L字型のシンプルなブックスタンドですが、無印良品のメイクボックスにピッタリ入るので、ボックス内の区分けや立てかけ収納にも使える優れものです。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

無印良品(2)おすすめ2:ファイルボックス 1/2シリーズ

通常のファイルボックスの高さが半分になったもので、中身がよく見えるので収納にとても使い勝手がよいアイテム。素材がしっかりしているので、重めのモノを入れても倒れたり歪んだりしません。高さの低い棚にも入り、モノの出し入れもしやすく定番の万能収納アイテムですよ!

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

上の画像のように、キッチン収納でもおしゃれにまとめてくれて大活躍。

無印良品(3)おすすめ3:重なるラタン長方形バスケット

使い込むほど味わいが出るラタン素材のバスケットは、単なる収納用品としてだけでなく素材を育てる楽しみもあるおしゃれなアイテムですよ。そこにあるだけでナチュラルな雰囲気が加わるので、シンプルな空間に温かみを足してくれて北欧風のインテリアにピッタリ!

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

この画像の大木先生宅のラタンバスケットは、約15年目の愛用品!

無印良品の収納アイテムに関する記事はこちらでも
【関連記事】

無印良品の収納ボックスでかなえる整う暮らし|モノ別収納アイデアをご紹介

ニトリのおすすめおしゃれ収納アイテム3つ

ニトリ(1)おすすめ1:引き出し整理ボックス ポーリー

リビングのCD・DVD類収納でもご紹介した収納ボックス。3種類の大きさのボックスを組み合わせることで色々なサイズの引き出しに対応することができ、リビング・クローゼットで大活躍のアイテム。使わないときは小さくたためて保管場所を取らないのも嬉しいですね。

ニトリ(2)おすすめ2:カラボサイズボックス シリーズ

ニトリの「カラボサイズボックス」シリーズは、名前の通りカラーボックスの棚にピッタリサイズの収納ボックスです。高さが半分のハーフ・幅が半分のたてハーフ・高さも幅も半分のクウォーターとサイズのバリエーションが多いので、カラーボックスだけでなく色々な棚の収納で活躍しますよ。

木の素材でしっかりした作りなので、中身が多少重いものでも歪んだりしません。ボックスを引き出す時にスムーズに滑るように裏面に小さなフェルトが貼られていて、見えない所にも工夫がある優秀アイテムです。

ナチュラルな雰囲気の「プローバー」や「プロイ」、シンプルシックで男前な雰囲気の「シャック」とおしゃれな色柄の種類も豊富なので、場所に合わせて選んで下さいね。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

このインスタ画像は、大木先生の玄関小物収納。ニトリの「積み重ねできる カラボサイズボックス シャック」を使用しています。木の素材で温もりを残しつつ、ホワイトや黒の色がシンプルシックな雰囲気を出していますよね。シンプルモダンな空間や男性向けのシャープな雰囲気のインテリアにもしっくり合いそうです。

ニトリ(3)おすすめ3:ブラン整理バスケット ボトル用(Nブランシリーズ)

Nブランシリーズは整理トレーから収納ボックスまで揃うニトリの人気商品。真っ白なカラーがどんな雰囲気にも合ううえ、大小の収納ボックスが積み重ねて使えるので棚や引き出し内の整理収納に本当に便利です。

その中でも、「ブラン整理バスケット ボトル用」は幅が狭くボトル類がスッキリ収まるのがポイント。ボックスの側面がカーブしていて取り出しやすく、ボトルのラベルを絶妙に隠す高さでスッキリ見せがかないます。キッチンだけでなく、洗面所での洗剤の詰め替えパックなどをおしゃれで機能的に収納するのにも向いていますよ。

写真提供/大木聖美(インスタグラム)

【参照URL】大木聖美(インスタグラム)

大木先生のご自宅では、上のインスタ画像のようにS~Lまでサイズのラベルを付けて洗濯ネットの仕分け収納に利用しています。取り出しやすく洗濯ネットを探す手間がなくなったので、洗濯家事の時短に繋がったそうですよ。

Nブランシリーズは中がツルンとした素材で、汚れがすぐ拭き取れて清潔さを保ちやすいところもポイントです。

ニトリの収納アイテムに関する記事はこちらでも
【関連記事】

ニトリのおすすめ収納ボックスでスッキリ!|モノ別・場所別収納アイデア

100均のおすすめおしゃれ収納アイテム3つ

100均(1)おすすめ1:セリア キッチン消耗品収納ケース

キッチン収納のビニール袋収納で紹介した収納ケース。ポリ袋やごみ袋、使い捨て手袋など自立しない消耗品を立ててスッキリ収納できる優秀アイテムです。

色々な消耗品が混ざるキッチンや洗面所では、頑張ってシンプルな北欧風スタイルを作っても商品パッケージが部屋の雰囲気を壊しがちですよね。このような収納ケースや詰め替えボトルに商品をしまえば、雰囲気をおしゃれに統一できますよ。キッチン消耗品収納ケースは見た目がスッキリするだけでなく、使い勝手もよくなるのでぜひ試してみてくださいね。

100均(2)おすすめ2:キャンドゥ プルアウトボックス

蓋が柔らかい素材で十字に窓が付いているので、中に入れた小物を収納した状態のままサッと取り出すことができる収納ボックス。小さいサイズのボックスは、輪ゴムやクリップなど散らばりがちな小物を収納するのにピッタリですよ。

写真提供/storage.plus(on Instagram)

【参照URL】storage.plus(on Instagram)

カラーは白とグレーの2色展開で、手持ちの収納品やお部屋の雰囲気に合わせて統一すれば上の画像のように引き出し内の消耗品がスッキリ!キャンドゥだけでなく、ダイソーやセリアでも売っているのでお近くの100均で探してみてくださいね。

100均(3)おすすめ3:ダイソー スクエア収納ケース シリーズ

シンプルでどんな雰囲気にもマッチするデザインとカラーが人気の収納ボックス。無地のボックスはそのままでも、ラベルを貼ってもインテリアを邪魔しない収納がかないますよ。

写真提供/____yuka_s3(on Instagram)

【参照URL】____yuka_s3(on Instagram)(4枚目)

このインスタ画像では、クローゼットの真ん中の段でスクエアボックスを使っています。収納グッズが白で統一され、とてもスッキリ見えますね。

写真提供/tamufam.0707_(on Instagram) 

【参照URL】tamufam.0707_(on Instagram) (1枚目、2枚目)

このインスタ画像では、突っ張り棒とスクエアボックスの組み合わせで、ちょっとしたスペースに素敵な収納をDIYしています。衣類以外にもオムツ・おしりふき・スタイ・ガーゼなど、たくさんある赤ちゃん用品が全部収まる専用クローゼットになっていますね。カラーとケースを統一したことでスッキリした印象になっているのがおしゃれのポイントですよ。

スクエアボックスは別売りの蓋と合わせれば積み重ねて使うこともできるので、大きな空間での収納もスペースを無駄にしません。家中の収納で活躍間違いなしの優秀アイテムです。

100均セリアの収納アイテムに関する記事はこちらでも
【関連記事】

服や書類がスッキリ!100均セリア商品でおすすめ収納アイデア

今から!プチプラ収納ボックスでおしゃれな部屋作り

家の中は様々なアイテムが毎日動いていますから、キレイを維持するのはなかなか難しいですよね。しかし、ご紹介したアイデアで今からでも少しづつ整理収納していけば、必ずおしゃれな雰囲気のお部屋を作る事ができますよ。

この記事では、北欧風のシンプルナチュラルな雰囲気と、都会風のシンプルシックな雰囲気を実現するポイントをいくつかご紹介しました。どれも収納ボックスをはじめとするプチプラアイテムを使ったアイデアなので、真似しやすいものばかりですよね。ぜひ、今日から!アイデアを取り入れてお家を憧れのおしゃれ空間にしていきましょう。

(文・藤巻かな江)

※文中の価格はすべて税抜きです。

【関連記事】

プチプラですっきりおしゃれ!収納ケース120%活用術
スッキリ!プチプラで叶う場所別おしゃれ収納アイデア

この方に教えていただきました

大木聖美
大木聖美
整理収納アドバイザー
「無理せず・楽しく・ラクな暮らし」「シンプルで美しく、使いやすい収納」をコンセプトに、片付け・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々発信している整理収納アドバイザー。自宅訪問型の片付けサービスのほか、複数のWEBサイトで整理収納術のコラムも担当。 全国のイベントや百貨店で積極的にセミナーを行い、片付けの楽しさと暮らしやすさを提唱している。雑誌の監修やモデルルームの収納コンサルティング、間取り提案と幅広く活動中。
「無理せず・楽しく・ラクな暮らし」「シンプルで美しく、使いやすい収納」をコンセプトに、片付け・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々発信している整理収納アドバイザー。自宅訪問型の片付けサービスのほか、複数のWEBサイトで整理収納術のコラムも担当。 全国のイベントや百貨店で積極的にセミナーを行い、片付けの楽しさと暮らしやすさを提唱している。雑誌の監修やモデルルームの収納コンサルティング、間取り提案と幅広く活動中。

取材協力

大木聖美
大木聖美
整理収納アドバイザー
「無理せず・楽しく・ラクな暮らし」「シンプルで美しく、使いやすい収納」をコンセプトに、片付け・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々発信している整理収納アドバイザー。自宅訪問型の片付けサービスのほか、複数のWEBサイトで整理収納術のコラムも担当。

全国のイベントや百貨店で積極的にセミナーを行い、片付けの楽しさと暮らしやすさを提唱している。雑誌の監修やモデルルームの収納コンサルティング、間取り提案と幅広く活動中。

ホームページ

インスタグラム
「無理せず・楽しく・ラクな暮らし」「シンプルで美しく、使いやすい収納」をコンセプトに、片付け・掃除・家づくりなど暮らし全般の情報を日々発信している整理収納アドバイザー。自宅訪問型の片付けサービスのほか、複数のWEBサイトで整理収納術のコラムも担当。

全国のイベントや百貨店で積極的にセミナーを行い、片付けの楽しさと暮らしやすさを提唱している。雑誌の監修やモデルルームの収納コンサルティング、間取り提案と幅広く活動中。

ホームページ

インスタグラム