メディア個別 みんな持ってる?わが家の鉄板おもちゃ「ボール」の月齢に合った選び方 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
みんな持ってる?わが家の鉄板おもちゃ「ボール」の月齢に合った選び方 

みんな持ってる?わが家の鉄板おもちゃ「ボール」の月齢に合った選び方
~ベビーカレンダー~

こんにちは。ママライターの千倉美波です。わが家で赤ちゃんから幼稚園児まで使っている鉄板おもちゃ、それはボールです!

 

こんにちは。ママライターの千倉美波です。わが家で赤ちゃんから幼稚園児まで使っている鉄板おもちゃ、それはボールです!

 

ボールとひとくちに言ってもさまざまありますよね。 年齢に合わせてそれぞれ用意してあげると、盛り上がりが違いますよ。手軽に遊べる鉄板おもちゃ、ボールの選び方をご紹介します。

 

ねんね&ハイハイ赤ちゃんにはオーボール

 

オーボールは網目状のボールです。軽くてやわらかく、網目に指を入れて握りやすいので赤ちゃんにおすすめです。 出産祝いにいただいた、というママも多いのではないでしょうか?

 

ねんねのときは握ってフリフリ、ハイハイのときは転がして楽しめます。 もちろんハイハイ以降も使えますよ。また、穴にストラップや紐を通してベビーカーやチャイルドシートに取り付けできるのも便利なポイントです。

 

走れるようになってきたら大きなボールを

 

走れるようになってくると、外遊びが楽しくなってくる時期ですよね。 この時期はやわらかくて大きいボールが追いかけやすく捕まえやすいのでおすすめです。

 

広く安全な場所で、ボール遊びを楽しみましょう!ボールが大きい方がキャッチしやすいので、キャッチボールの練習にも最適。 きょうだいやお友だちとも遊びやすいのもおすすめポイントです。サッカーボールなど固めのボールは当たると痛いので様子を見ながら遊びましょうね。

 

ママも使えるバランスボール

 

さらに大きな大人用のバランスボールで遊ぶのも子どもは大好き! 赤ちゃんでも上にのせてポヨンポヨンと弾ませてあげると、ほかにない動きや刺激に大よろこびです。

 

ママも一緒に座って遊ぶとシェイプアップ効果も!? 子どもが大きくなったら、バランスを取りながら乗せるのもおもしろいですよ。ただし、ボールから落ちると衝撃が強いので、目を離さず遊んでくださいね。

 

 

いろいろなボールがありますが、ボールは子どもみんなが大好きな鉄板おもちゃ! どこでも簡単に手に入るので、子どもの年齢に合わせて一緒にボール遊びを楽しんでくださいね。 (TEXT:ママライター千倉美波)

配信元

この記事へのご意見はこちら
PAGETOP