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ダイエット中におすすめ!「ノンフライ里芋チップス」の作り方

第53回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
ダイエット中にお菓子を食べるのは良くない…とわかってはいるものの、ついつい手が伸びてしまう!という経験はありませんか?そこで、カロリーが低く食べやすいノンフライ里芋チップスのレシピをご紹介します。

里芋はこんなところが魅力的!

里芋はサトイモ科に属する芋類のひとつで原産地は東南アジアと言われています。日本に伝わったのは縄文時代で、意外なことにお米より先に主食として食べられていたんだとか。

芋類は太りやすいイメージがあるかもしれませんが、里芋はさつまいもなど他の芋類に比べると炭水化物の量が少なく、尚且つカロリー自体も低いと言われています。

また、里芋にはガラクタンと呼ばれる食物繊維が含まれており、この成分を摂取することでコレステロール値を下げる効果が期待できます。人間の体内にはガラクタンを分解できる消化酵素が存在しないため、摂り過ぎても脂肪として蓄積されにくい特性を持っていることから里芋はダイエット中の女性にとって非常に嬉しい食材でしょう。

ダイエット中におすすめ!「ノンフライ里芋チップス」の作り方

ノンフライ里芋チップスの作り方

ノンフライ里芋チップスを作る上での最大のポイントは100円均一などで販売されているスプレーボトルを使うところ!スプレーボトルを使うことで満遍なく、尚且つ里芋の表面に少量の油を吹きかけることができるのでハケやスプーンで塗るよりもカロリーが抑えやすくなります。

〜ノンフライ里芋チップスの作り方〜
<準備するもの>
・里芋、オリーブオイル、塩 各適量
・スプレーボトル
・スライサー
・クッキングシート
・キッチンペーパー
・オーブン

<作り方>
1. 里芋は皮をむき、均一の厚さになるようスライサーで薄切りにします。
2. 1の里芋をしばらく水にさらし、ザルに上げたらキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
3. オリーブオイルをスプレーボトルに詰め替えます。
4. クッキングシートを敷いて里芋を重ならないように並べていきます。
5. 里芋の表面にオリーブオイルを噴射していき、塩を軽く振りかけます。
6. オーブンで10〜15分程度パリパリになるまで加熱したら完成です。(※熱の入り具合はオーブンの機種よって差があるので様子をみながら加熱するようにしてください)

いかがでしたか?痩せたいけれど間食がやめられないという方は是非一度作ってみてくださいね。

ダイエット中におすすめ!「ノンフライ里芋チップス」の作り方

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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