メディア個別 数の子の親「ニシン」の美容効果をチェック&おすすめレシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

数の子の親「ニシン」の美容効果をチェック&おすすめレシピ

第159回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
今年もお正月に数の子を食べた!という方が多いと思いますが、数の子はニシンが親ということをご存知でしょうか?サーモンなどに比べるとあまりメジャーな魚介類ではないかもしれませんが、その栄養価の高さから美容や健康にも良いと言われているんです。

ニシンに含まれる栄養素や美容効果について

ニシンはニシン目ニシン科に属する硬骨魚の一種で脂身が少なく、淡白な味わいが特徴的です。別名「春告魚(はるつげうお)」と呼ばれており、数の子の旬=産卵期は春の時期に迎えますが、ニシン自体の旬は秋〜冬の時期だと言われています。

〜ニシンに含まれる栄養素・期待できる美容効果〜
<ビタミン類>アミノ酸の再合成に関与する補酵素「ビタミンB6」が多く含まれています。ビタミンB6を摂取することで皮膚の新陳代謝が活性化し、健康的で若々しい肌質に改善することができるそう。ビタミンB6はにんにくやバナナなどの食材にも豊富です。

<不飽和脂肪酸>ニシンに含まれるEPA・DHAには血液をサラサラにし、女性に多い冷えを軽減する効果が期待できます。

<亜鉛>成長ホルモンの生成をサポートし免疫力を向上させる他、アンチエイジング効果が期待できる栄養素「ビタミンA」の代謝を促す働きがあります。亜鉛はビタミンCやクエン酸を含む食品と組み合わせることで吸収力が高まりやすいです。

数の子の親「ニシン」の美容効果をチェック&おすすめレシピ

ニシンを使ったおすすめのレシピ 〜ニシンの香草パン粉焼き〜

簡単だけど本格的な仕上がりに!ニシンの香草パン粉焼きの作り方をご紹介します。今回はシンプルにパセリのみ使用していますが、お好みでバジルやローズマリーなどのハーブをブレンドするのもおすすめです。

〜ニシンの香草パン粉焼きの作り方〜
<材料>
・ニシン 1尾
・パン粉 大さじ3
・パセリ(みじん切り) 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 2片
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
1. ニシンは3枚おろしにし、余分な水気をキッチンペーパーで拭き取ったら塩胡椒で下味をつけます。
2. パン粉とパセリ・にんにく・粉チーズを混ぜ合わせておきます。
3. ニシンの表面にオリーブオイルを塗った後、2をまぶします。
4. 天板にクッキングシートを敷き、3のニシンをのせます。
5. 200度に予熱したオーブンで15〜20分程度加熱して完成です。

いかがでしたか?ニシンはお財布にも優しく南蛮漬けやアクアパッツァなどアイデア次第で色んな料理に応用できますので、今まであまり食べたことがなかった!という方は是非この機会に一度試してみてくださいね。

数の子の親「ニシン」の美容効果をチェック&おすすめレシピ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ