メディア個別 会社にいてほしい!名物社長ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

会社にいてほしい!名物社長ランキング

第46回 gooランキング
世の中には、築き上げてきた実績だけでなく濃いキャラクターも注目されている名物社長が多数存在します。そこで今回は、会社にいてほしいと思う名物社長について探ってみました。

1位 ジャニー喜多川
2位 スティーブ・ジョブズ
3位 松下幸之助
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ジャニー喜多川」!


ジャニーズ事務所を創業した、誰もが知る名物社長・ジャニー喜多川。数多くの男性アイドルグループを世に送り出したことで有名です。先日惜しまれながらその華やかで波乱の人生に幕を閉じました。表舞台に出ることはなかったものの、多くのジャニーズタレントたちが度々テレビでジャニー喜多川の武勇伝や逸話を披露したことで、間接的にそのキャラクターが確立。「YOU、ステージ出ちゃいなよ」といきなりステージに上げるなどの無茶ぶりは日常茶飯事。誰もが驚く破天荒な振る舞いと、確かな手腕に引かれる人が多数。1位となりました。

2位は「スティーブ・ジョブズ」!

アップル社の共同創業者の一人であり、iMac、iPod、そしてiPhoneと、多くの人の生活を潤わせるアイテムを次々と世に送り出してきました。そんな彼は数々の名言を残しており「マニュアルは、小学校一年生にも読めるようにすべきだ。」「何かを捨てないと前に進めない。」など、ハッとさせられる言葉が多数。また、彼といえば黒のタートルネックにデニムのスタイルがお決まり。これは毎日同じ服を着ることで選ぶ手間がなくなり、余計な意思決定に頭を使わないという彼の考えから毎日着用していたそう。考え方が柔軟で、それでいて合理的なスティーブ・ジョブズが2位となりました。

3位は「松下幸之助」!

言わずと知れた電機メーカー「パナソニック」を一代で築き上げた経営者・松下幸之助。2畳あまりの小さな工場からスタートし、社員を引き付ける哲学と経営力でぐんぐん会社の規模を拡大。数々の名言も残しており、彼の本を読んで経営哲学を学ぶビジネスマンも多数。豊かな発想力とマーケティング力、そして実行力に引かれる人が多く、3位となりました。

このように、誰もが知る有名社長が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~37位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの名物社長に会社にいてもらいたいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,085票
調査期間:2019年11月07日~2019年11月21日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

あなたにおすすめ

ピックアップ