メディア個別 客席が360度回転するブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』[日本キャスト版]Season1 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

客席が360度回転するブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』[日本キャスト版]Season1

第686回 OZmall(オズモール)
世界中で60年以上も上演されている名作ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』が、豊洲の360度回転する劇場で只今公演中!今回は、その第一弾Season1を観劇。トニー役には歌手や声優としても大人気の蒼井翔太さん、マリア役はテレビ・映画を中心に幅広く活躍している北乃きいさん主演の回の様子をお届けします。ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1鑑賞レポート

こんなミュージカルは見たことがない!客席が360度回転するミュージカル



名曲の数々と悲劇のラブストーリーに心打たれて





(C)WSS製作委員会 撮影:田中亜紀

物語は1950年代後半のニューヨーク。夢と富を求めて移民が多く集まってきた時代で、2つの敵対し合っていたギャング集団によりすべてが始まる。ポーランド系移民のトニーとプエルトリコ系移民のマリアが偶然出会い、激しい恋に落ちる。その禁断の愛が生む悲劇のラブストーリーには心を打たれ、またその悲劇を生む人種差別や社会のゆがみには今なお時代が変わっても考えさせられる。
本作は1957年に初演されたブロードウェイミュージカルで、映画も後に大ヒット。楽曲は レナード・バーンスタイン作曲のダンスシーンのミュージックから、最も有名な『トゥナイト』をはじめ、『マンボー』や『アメリカ』など、実は誰もが耳にしたことのある楽曲も多い。

蒼井さんのトニーは、優しい声質に関わらず、気持ちの表現やトニーの心の内を表すと、強さと迫力があり、観ていてぐいぐい引き込まれていく。また、北乃きいさんのマリアは、等身大でかわいらしい女の子像を見事に表現し、雰囲気も華やかでとてもお似合いのコンビ。そしてなんといっても一番盛り上がる『トゥナイト』のバルコニーのシーン。2人のデュエットは唄もすばらしく、舞台セットのバルコニーが客席側に迫ってきて、同時に映像効果もあって、なんともロマンティックな雰囲気を盛り上げる。気持ちが高まり圧倒されるシーンなのでぜひ注目を。そのほか、マリアの親友アニータ含め、実力派の俳優陣が脇を固めていて、キャスト全員のダンスシーンや歌唱シーンもとても見ごたえがある。



なんといってもセットがすごい!そして360度回転ってどういうこと?!





(C)WSS製作委員会 撮影:田中亜紀


幕が開いて驚くのは、やはり舞台の美術。このセットはアメリカで活躍している一流スタッフによるものだとか。リアルさを大事にしていて、トニーの勤め先で、ポーランド系移民のたまり場でもあるドラッグストア・ドクの店の商品は当時のアメリカの商品をディスプレイしていたり、喧嘩のシーンでは実際に水を張った川があったり、マリアの働くドレスショップやお部屋の中など、どこを見ても舞台のセットとは思えないかなりのビッグスケール。
そして、その舞台セットが途切れることなく360度この街並みそのままになっていて、客席がキャストのシーンごとに動いていく。舞台転換で一度暗転になることが多い舞台が多いので、次々と飽きることなく見どころが現れるような造り。世界感をうまく表現していて、誰もがこの舞台を誰かに話したくなる。



アフタートークショーでは舞台のみどころ&キャストの裏話が楽しみ!





(C)WSS製作委員会 撮影:田中亜紀

観劇の日はラッキーなことに、アフタートークショーの日でもありました。今回は主演の蒼井翔太さん、北乃きいさんに、マリアのお兄さん役の水田航生さんを迎え、レ・ロマネスクTOBIさんのコーナーとして開催。
『それぞれの好きなセリフやシーンは?』では、蒼井さんは、マリアの親友アニータの優しさや強さが垣間見れるところ。北乃さんは、蒼井さんのハイトーンボイスにかかるあるセリフがいつも気になっているのだとか。また、水田さんは、アクションのセリフで『生まれたときからめちゃくちゃだった…』というセリフの切なさにジーンとくるし、ギャングたちのこの時代に生きる運命を考えさせられるとも。

アフタートークショーは、開催日に来場しているお客様すべてが観られるので、その日ごと異なるおもしろいトークも楽しみにしたい。
開催日は残り少ないのでぜひお早めに!



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ