メディア個別 冬のおもてなしにぴったり!ワイワイ盛り上がる「映える鍋」 | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

冬のおもてなしにぴったり!ワイワイ盛り上がる「映える鍋」

第241回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
親戚や友達とおうちに集まって食事する機会が増えるこれからの季節、みんなで鍋を囲むのはいかがですか? お祝いムードたっぷりなこの時期は、みんなが盛り上がるような華やかな鍋がおすすめ。そこで今回は、盛り付けが楽しい“映える鍋”をご紹介します。どれも見た目ほど難しくなく手軽にできるレシピですので、この冬ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

ちょっとした工夫でOK!誰でも簡単に作れる“映える鍋”

年末年始、親戚や友達と集まって食事をする機会が増えますよね。冬のおもてなしには、温かい鍋料理がぴったり! みんなで一緒の鍋をつつけば、いつもより距離が縮まって自然と会話も弾むものです。

おもてなしだからといって、高級な食材を準備しなくても大丈夫。寄せ鍋や水炊きなど定番の鍋もいいですが、食材や味付けにちょっと工夫をしたり、盛り付けにひと手間加えたりすると、鍋料理もおもてなし用にワンランクアップしますよ。

そこで今回は定番鍋にひと工夫して、会話も気分も盛り上がること間違いなしの“映える鍋”をご紹介したいと思います。

 

冬のおもてなしにぴったり♪見た目も味も楽しい映える鍋4選

 

とろ~りチーズがたまらない♪鶏肉とキャベツのトマトチーズフォンデュ鍋

とろ~りとろけるチーズは、いつもみんなの人気者。トマトベースのスープで鶏肉やキャベツを煮込み、真ん中にカマンベールチーズを入れれば、チーズはとろりとやわらかに。そのまま食べるだけでなく、パンや野菜を串に刺してチーズをつければ、チーズフォンデュのような食べ方も楽しめます。
〆はやっぱりスパゲティ。スパゲティはあらかじめ水に浸してやわらかくしたものを鍋にそのまま加えます。水で戻したスパゲティは短時間で煮えるので調理も手軽。もっちりとした食感も楽しめます。

【主な材料】
鶏もも肉
キャベツ
玉ねぎ
しめじ
トマト缶
カマンベールチーズ

●詳しいレシピはこちら
『鶏肉とキャベツのトマトチーズフォンデュ鍋』

 

食欲そそる香りが魅力!みんな大好きスパイシーカレー鍋

大人も子どももみんなが大好きなカレーをベースにすれば、地味になりがちな鍋も人気の一品に。スパイスは、カレー粉にクミンシードを入れるだけでぐっと本格的な味わいになりますよ。仕上げにガラムマサラを加えて、さらに香り良く仕上げます。チキンやじゃがいもなど、カレーの定番食材だけでなく、厚揚げやれんこんもカレー鍋によく合います。
〆はご飯を入れてカレーリゾットに。チーズを入れれば、味がまろやかになり、コクも出るので満足感もアップします。

【主な材料】
手羽元
玉ねぎ
キャベツ
厚揚げ
れんこん
カレー粉
コンソメ顆粒

●詳しいレシピはこちら
『スパイシーカレー鍋』

 

大根おろしアートがインパクト抜群!白菜と豚肉のミルフィーユおろし鍋

すっかり定番鍋になった白菜と豚肉を交互に重ねたミルフィーユ鍋は、大根おろしでひと工夫。おろした大根を大根の形に作れば、インパクト抜群。細かく形作るなどの細工もいらないので、誰でも簡単に作れるのもポイントです。ポン酢醤油をつけて召し上がれ。
〆はちょっと意外な焼き餅がおすすめ。大根おろしが餅に絡んでお腹がいっぱいでもさっぱりと食べられますよ。

【主な材料】
大根
白菜
豚バラ肉
昆布茶
ポン酢醤油

●詳しいレシピはこちら
『大根おろしアートで大根!?白菜と豚肉のミルフィーユおろし鍋』

 

大人の集まりに!しびれる辛さの麻辣火鍋

しびれる辛さの麻辣味を楽しめる麻辣火鍋。麻婆豆腐でおなじみの中華スパイス花椒や、八角などを使えば、香りも味も本格的になります。ビールなどのお酒も進むので、大人の集まりにおすすめ。身体もぽかぽか温まりますよ。
〆には中華麺がよく合います。鍋用の麺やちゃんぽん麺を使うと手軽ですよ。

おもてなしの時は、盛り付けにひと工夫。スープと煮えにくい食材を煮込んでおいた鍋に、肉をくるくる巻いて花のようにしてスタンバイすると見た目も華やぎます。

【主な材料】
牛薄切り肉
白菜
青梗菜
豆腐
花椒
八角
赤唐辛子
鶏がらスープの素

●詳しいレシピはこちら
『麻辣火鍋』


みんなで過ごす冬の食卓。あつあつの鍋料理をみんなで囲めば、身体も心もぽかぽかになりますよね。おもてなしにはひと手間加えた「映える鍋」にすれば、さらに会話も弾むはず。この冬はおうちでできる映える鍋を囲みながら、あったかくて楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー・フードコーディネーター 笠原知子
https://oceans-nadia.com/user/31349



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
コクとうま味たっぷり!博多風もつ鍋をおうちで楽しむレシピ
とろろをたっぷり絡めて♪胃腸を休めたい日の夕飯はこれ!「ふわとろ鍋」のレシピ

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113
基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ
忙しい日はパパッと簡単に!冷凍野菜ストックレシピ