メディア個別 カニなしでも蟹鍋に!? カルディの蟹鍋の素でいつもの鍋が大変身 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

カニなしでも蟹鍋に!? カルディの蟹鍋の素でいつもの鍋が大変身

第5017回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
冬といえば鍋! ですよね。筆者も毎日毎晩、鍋を食べています。手軽に野菜を美味しく摂れる上に、鍋の素をつかえば、簡単に作れるところがいいですよね。カルディコーヒーファームにも色々な種類の鍋の素がラインナップされているのをご存知でしたか?

カニの旨味が存分に味わえる、贅沢な鍋の素

今回ピックアップしたのは、「もへじ 蟹鍋の素 味噌仕立て 100g」(税込298円)。その名のとおり、カニのエキスがたっぷり入った鍋の素なんです。作り方はとっても簡単!

カニなしでも蟹鍋に!? カルディの蟹鍋の素でいつもの鍋が大変身

【材料】(2~3人前)
・カニ 約300~400g
・白菜 1/4個
・長ネギ 2本
・しいたけ 4枚
・えのき茸 1/2袋
・豆腐 1/2丁
・くずきり 適量

【作り方】
1)本品1袋:水600mlの割合で鍋に蟹スープを作ります。
2)適当な大きさに切った具材を蟹スープに入れ、ふたをして煮立たせます。
3)アクをとり、具材に火が通ったら完成!

材料はあくまでも参考なので、カニはなくても大丈夫。好きな具材を入れて楽しむことができます! 筆者はカニなし、自宅にある材料で作ってみました。

味噌ベースにカニのエキスがとっても贅沢な味わい

カニなしでも蟹鍋に!? カルディの蟹鍋の素でいつもの鍋が大変身

早速食べてみましたが、カニの風味が効いた味噌ベースのスープがとっても美味しいです。コクと旨味があり、とっても贅沢で高級感のある味わいは、とても298円の鍋の素とは思えません。スープが美味しいので、締めにご飯を入れて雑炊にするのも◎。また、上記の具材の他にも、つみれや白身魚なんかもオススメです。

カニなしでもとっても美味しいのですが、お正月などで豪華にしたいときはカニを加えて「追いカニ」をするとより贅沢に楽しめるそうです。年末年始はこの蟹鍋の素で贅沢な鍋をご自宅で味わってみてはいかが?
(文・おおのゆみ/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ