メディア個別 【カルディ】お正月はこれでいいかも?レンチンするだけの簡単お雑煮 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【カルディ】お正月はこれでいいかも?レンチンするだけの簡単お雑煮

第5007回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お正月といえばお雑煮ですよね。すまし汁や白みそ、あずきなど地域によって色々な味がありますが、みなさんの地域のお雑煮はどんな味でしょうか? 今回、カルディコーヒーファームでみつけたのは、レンジでチンするだけで簡単に作れる、あごだしのお雑煮です。

焼きあごベースの本格お雑煮

カルディコーヒーファームで販売している「もへじ あごだしのお雑煮(桜えび入り)1人前」(税込313円)は、お餅とお出汁、具材がセットになったお雑煮パックです。作り方は以下のとおり。

【カルディ】お正月はこれでいいかも?レンチンするだけの簡単お雑煮

1)蓋を開け、餅と出汁のパックを取り出し、カップに餅を入れます
2)出汁を餅の上からカップに注ぎます
3)カップに蓋をして、電子レンジ500Wで3分(600W:2分50秒)ほど加熱したら完成

出汁もお餅もセットになっている上に、パッケージが器代わりになるので、あっという間に完成します!

電子レンジで時短調理!

焼きあごをベースに、むろあじ節や煮干し、ホタテで味を調えた塩味のスープが、カラダにしみわたる~! 具材も、生の桜えびや大根・白菜・人参、しいたけなどの野菜がたくさん入っていて、これだけで満足できるお雑煮になっています。お餅も、もち米100%の杵つきお餅を使用しているのがポイントです。

お正月はこれでいいかも?レンチンするだけの簡単お雑煮

自宅でイチからお雑煮を作ろうと思ったら、地域にもよりますが出汁を取るところから始めて、味付けをして……とたくさんの手間と時間がかかりますが、これなら袋を開けてレンジでチンするだけなのでとっても簡単。あっという間に完成しちゃいます!

本当に簡単ですが、ひとつだけ注意ポイントがあるんです。出汁のスープの袋の中には一緒に野菜と桜エビも入っていますが、桜エビが袋の中に残りがちなので、スープを全部出したあとに必ず中を確認して、スプーンなどで桜エビを取り出してください。

「お雑煮を食べたいけど、イチから作るのは面倒くさい…」そんなときは、カルディのお雑煮を試してみてくださいね。
(文・おおのゆみ/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ