メディア個別 伊勢丹新宿店の人気スタッフが推薦する子供が喜ぶ贈り物6選!発想力を育てるおもちゃやコスメも【クリスマスプレゼント2019】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

伊勢丹新宿店の人気スタッフが推薦する子供が喜ぶ贈り物6選!発想力を育てるおもちゃやコスメも【クリスマスプレゼント2019】

第697回 OZmall(オズモール)
2019年のクリスマスプレゼントにおすすめの子供向けアイテムを人気百貨店「伊勢丹新宿店」の淵本さんが贈る相手別にセレクト。絶対喜んでもらえるギフトの選び方とともに、長く愛せる6つのアイテムをご紹介。

生まれる前から就学後もずっと。人生に寄り添うベビー・子供服雑貨の専門フロア





ベビー服やキッズウェア、知育玩具、スクール雑貨など、成長過程ごとに必要なアイテムが並ぶ伊勢丹新宿店本館6階のベビー・子供服雑貨フロア。「最近では、プログラミングなどの知育玩具を展開し世界をリードできる大人へのサポートにも力を入れています。また、お子さまと一緒に楽しめるレストランやイートインスペース、ベビー休憩室もフロアに常設されているのでご家族でゆっくりお買い物やご飲食を楽しめますよ」と語るのは、入社時から10年以上、ベビー・子供服雑貨フロアを担当しているカテゴリースペシャリストの淵本志保さん。

フロアはテーマごとにアイテムが揃っていて、目的のものを探しやすいのも魅力。専門知識を持つスタイリストが出産準備をサポートするマタニティ新生児ショップや、常時、国内外50ブランド以上のキッズ&ベビーウェアをラインナップするリ・スタイル キッズ、上質な知育を提供するおもちゃが並ぶ玩具など、おもに7つのエリアがある。「妊娠中から出産後、ベビー、キッズと、どんなタイミングでもお子様とご家族をサポートさせていただけるよう、さまざまな商品をご提案しています」。





穏やかな笑顔と丁寧な対応が印象的な淵本さん。もともと子供が好きで、ベビー・キッズ用品の販売がしたいとベビー・子供服雑貨フロアの担当を希望したそう。淵本さんは接客を通して日々、自分の子供や友人・親戚の子などへ贈るギフト探しのお手伝いをしている。「“誰かのために”という温かな思いに触れられるのは、ベビー・子供服雑貨フロアならではですね。ただ、ひと口にベビー・キッズ用品といっても、アイテムはさまざまです。性別や年齢、予算、ご両親の趣味などをお聞きし、ヒントを見つけながら、その方が贈りたいもの、そしてお子様が“大喜び”してくれるものへと近づくよう心がけています」。

そんな淵本さんのギフト選びのコツは、ずっと長く使ってもらえるものをセレクトすること。「子育ては初めてのことが多いので、贈る相手の年齢や時期に合わせて必要なものをあげたいなと思っています。“こんなものがあったんだ! 便利!”と思ってもらえて、生活の一部として残っていくものを選びますね。また、プチギフトの場合は、気を遣わせないよう食品など消えものを贈るのもおすすめです」。

また、伊勢丹新宿店では11月13日(水)から、紙袋にかわいらしい木製チャームとメッセージカードが付くクリスマスラッピングがスタートする。「メッセージを書いたカードを添えて渡せば、さらに喜んでいただけると思います」。



子供が喜ぶ!長く愛してもらえる、淵本さんおすすめのクリスマスプレゼント6選



【ベビーに贈りたい:男女兼用】記念日フォトでも大活躍。かわいい姿にキュンとするMARLMARLの帽子





(左から)帽子 bonnet bunny、帽子 bonnet bear 各4180円/MARLMARL

「あご紐調節なのでサイズ感を選ばず、ギフトとして贈りやすいと人気のボンネ型の帽子です。クリスマスツリーを背景にするのはもちろん、最近は月齢フォトなどを撮る方も多いので、記念日写真にもぴったりですよ。被るだけでかわいいので、ひとつ持っていると簡単におめかしできます」



【キッズに贈りたい:男女兼用】自然にプログラミングが学べる、小さなキューブ型ロボット「toio」





toio バリューパック 21978円/toio

「toioは“やりたいことをアウトプットする”というプログラミングの基礎を、遊びを通して学べる知育玩具です。最近では、2020年のプログラミング教育必修化に向けて早くから学ばせたいという親御さんも増えているので、喜ばれると思います。バリューパックは本体と専用タイトル1本のセットですが、一般的なテレビゲーム機と同様、専用タイトルを変えることでまったく違った遊び方もできるので、年齢に合わせて長く楽しめます」



【キッズに贈りたい:男女兼用】発想力豊かで柔らかな頭に!数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」





カタミノ 6160円/Gigamic

「さまざまな形のブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく思考型ゲームです。36057通りの答えがあり、知育に最適なんです。対象年齢は3歳からですが、1、2歳の子も触って木の音を感じるなど、十分遊べますよ。聞いて触って、重ねて倒して考えることで脳が発達し発想が広がるため、ベビーにもおすすめです」



【ベビーに贈りたい:女の子向け】ベルギーのブランド「リリピュション」の布製知育トイ





ベビー/ルイーズ 6600円/リリピュション

「ベルギーのブランド・リリピュションのお人形です。肌触りのいい布のため、赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても心配ありません。ごっこ遊びができるようになってからは、マグネット付きの哺乳瓶でミルクをあげたり、おむつや服の着替えをしたり、いろいろなお世話をして遊べますよ」



【キッズに贈りたい:女の子向け】“おしゃれしたい”をかなえる、リップ&ネイルのギフトBOX





コフレデュオ 3850円/ママン・ヴァ・エートル・ジャルーズ

「パリジェンヌのかわいらしいイラストBOXの中に、ネイルポリッシュとリップスティックが入ったギフトセットは、おしゃれな女の子への贈り物にぴったり。肌に優しい原材料が選ばれているのも嬉しいポイントですね。ネイルも水と石鹸の手洗いで簡単に落ちます」



【キッズに贈りたい:男の子向け】創造力を高める。品質の高さと耐久性抜群のレール&ロードトラベルセット





レール&ロードトラベルセット 11000円/BRIO

「130年の歴史を持つスウェーデンの玩具メーカー・BRIOの代表といえるおもちゃがこちら。木製のレールに触れながら線路や道路、街を作っていくことで創造力を高められます。BRIOの特徴はそのクオリティと耐久性で、ひとつのおもちゃが孫の代まで受け継がれるのも珍しくありません。長く愛せる一品を贈ってはいかがでしょうか」



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
【編集部の#コレ気になる】アバターに下着の悩み相談!ワコールが寄り添う“ストレスフリー”な接客体験をデジタルで実現
エコなプログラム満載!カワスイ 川崎水族館で開業後初のクリスマスイベント「カワスイクリスマス 2020」
【2020年最新】クリスマスパーティ&デートにぴったりなヘアアレンジ8選