メディア個別 好きなおせち料理の種類ランキング!2位は「数の子」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

好きなおせち料理の種類ランキング!2位は「数の子」

第5019回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お正月をのんびり過ごすためにも、おせち料理を準備している方は多いはず。なんとなく定番系の料理を用意しているかもしれませんが、人気のある種類ってどれなんでしょう? アンケート調査をしてみました。

おせち料理は甘い味付けが人気?

今回ママテナでは独自のインターネット調査を実施。66名の男女に「あなたがいちばん好きなおせち料理の種類はなんですか?」と質問し、複数項目のなかからもっとも好きなものをひとつだけ選んでもらいました。結果は以下のとおり。

好きなおせち料理の種類ランキングTOP5

1位:栗きんとん…21.2%
2位:数の子…15.2%
3位:伊達巻き…13.6%
4位:黒豆…12.1%
5位:筑前煮…10.6%
6位:紅白かまぼこ…6.1%
6位:えび…6.1%
8位:ぶりの照り焼き…3.0%
9位:田作り…1.5%
9位:鯛…1.5%
9位:くわい…1.5%

堂々の1位に輝いたのは「栗きんとん」。(種類にもよると思いますが)甘く味付けされたホクホクの栗は、子どもからお年寄りまで楽しめる料理のひとつ。おやつ感覚で食べられるのも魅力ではないでしょうか。

2位は「数の子」。プチプチ、コリコリ、ポリポリといった表現が近いであろう、高級食材の数の子がランクイン。好き嫌いが分かれそうなイメージがあるけれど、今回の調査結果では上位になっていますね。

3位は「伊達巻き」です。1位の「栗きんとん」同様に甘めの味付けが特長でもあるやさしい味わいは、多くの人たちから支持されているようです。

4位は「黒豆」。今回の結果を見ると、どちらかといえば甘い味付けの料理が好まれる傾向があるのかもしれません。

一方で「鯛」や「くわい」といった贅沢感のある料理は下位に。お正月らしく華やかな料理を用意しつつも、じつは身近な食材のほうがみんなの好みなのかも?(数の子は別格として…)。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ