ぶっちゃけ福袋って買う? 買わない? みんなの声は…

第5027回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お正月のイベントのひとつである福袋。アパレルショップはもちろんのこと、家電量売店やコーヒーショップなどでも用意されていることがあり、人気の商品はあっというまに売り切れますよね。でも、実際に購入する人たちはどのくらいいるのでしょうか?

ぶっちゃけ福袋って買う? 買わない? みんなの声は…

半数以上は福袋を購入しない?

ママテナでは66名の方を対象に、独自のアンケート調査を実施し、「新年に福袋を購入する予定があるか」を質問しました。結果は…。

・ある…15.2%
・ない…60.6%
・考え中…25.8%

福袋を購入する予定が「ある」と回答したのはわずか15.2%となり、もっとも多かったのは60.6%で「ない」。半数以上の方は福袋を購入しないようです。

福袋はお得? 無駄?

福袋を購入する方・しない方はどのような考えを持っているのでしょうか? フリーコメントでホンネを教えてもらいました。

【福袋を購入しない方】
「好みに合わないものが入っていたら無駄になる」(40代前半)
「混んでいる所には行きたくないので」(40代後半)
「何度か買ったことがあるが、満足したことがないから」(30代後半)
「もう卒業しました」(50代後半)

…と、いった声がありました。ほかにも、ほしいものだけを買いたいや好みのものが入っていないと得した気分になれないといった意見も…。では、福袋を購入予定の方の声は?

【福袋を購入する予定がある方】
「自分では買わないような物を試せるから」(40代前半)
「何が入ってるか開けるときの楽しみがあっていい。新年の運試し的な感じで買う」(30代前半)

などのように、中身のわからない福袋に対してワクワク感を抱いていたり、普段の自分では買わないような商品が入っていたりすることを楽しんでいるといった声がちらほら。さらに、最近の福袋は中身のわかるものが増えているといった意見や子どものおもちゃは毎年福袋で購入するという方もいるようです。

ほしいアイテムが入っていれば大当たり、入っていなくても自分の気持ち次第でお得感を得られる福袋。みなさんは購入しますか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。