メディア個別 【理想的な過ごし方】お正月にできたらいいなと思うことランキング! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【理想的な過ごし方】お正月にできたらいいなと思うことランキング!

第5018回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
まとまった休みをとれるお正月は初詣や初売りに行ったり、帰省したり、やりたいことがたくさんあるように思えるけれど、実際にはどんな過ごし方が理想的なのでしょうか?

【理想的な過ごし方】お正月にできたらいいなと思うことランキング!

家でのんびりしたい人は多い?

今回ママテナでは独自のアンケート調査(対象人数:66名)を実施。複数項目を用意して「あなたがお正月にできたらいいなと思うこと」をすべて選んでもらいました! 気になる結果は…?

1位:初詣に行く…66.7%
2位:いっぱい寝る…51.5%
3位:お雑煮を食べる…45.5%
4位:実家や義実家に帰省する…43.9%
5位:旅行をする…37.9%
6位:おせちを食べる…34.8%
7位:初売りに行く…25.8%
7位:初日の出をみる…25.8%
9位:映画や読書など趣味に没頭する…22.7%
10位:掃除をする…12.1%

66.7%の方が選び1位となったのは「初詣に行く」。1年の始まりはしっかりとお参りをしたい、昔からの風習を大切にしたい、おみくじを引いて運試しをしたいなど、いろんな理由がありそうですよね。

2位の「いっぱい寝る」は、半数以上の方が選んでいます。仕事をしている方はもちろんのこと、子育て中のママも、お正月くらいはゆっくり休ませてというのがホンネなのかも。

3位は「お雑煮を食べる」。お正月の贅沢な食事であるおせちは6位なので、おせちよりもお雑煮のほうが人気といえそう。すましや白みそなど、お雑煮の味付けは地域によって異なるため、子どものころから食べなれたお雑煮を食べて、ホッと温まりたいという方もいる(?)。

年に数回程度の連休だから、遠くに出かけたい方もいるはずと思っていましたが、「旅行をする」は5位に。やっぱりお正月はアクティブに行動するよりも、のんびりリラックスして過ごすのが理想なのでしょうか。

「その他」を選んだ方のなかには、「子どもと遊ぶ」(40代前半)や「親戚に会う」(30代後半)といった声もありました。

ちなみに筆者の理想的なお正月の過ごし方は、甥っ子にお年玉をあげて一緒におもちゃを買いに行くことです。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ