メディア個別 Twitterトレンド入りしたAI「美空ひばり」の歌声に涙がとまらない | ママテナTVウォッチ&ガイド | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

Twitterトレンド入りしたAI「美空ひばり」の歌声に涙がとまらない

第4966回 ママテナTVウォッチ&ガイド
2019年12月17日、NHKで「よみがえる美空ひばり」が放送され、Twitter上で「美空ひばり」がトレンド入りしました。

NHK

紅白出場も決定している

NHKは“AI美空ひばり”のために新曲を制作する過程などをまとめた番組『よみがえる美空ひばり』を9月に放送していましたが、今回は未編集素材を加えた拡大版を放送し、Twitter上で話題になっています。

同番組は、七色の声を持つともいわれていた歌謡界のトップスター・美空ひばりさんを、過去の膨大なデータをもとに、最新のAI技術を用いて現代によみがえらせるというもの。

新曲をプロデュースしたのは、「川の流れのように」を手掛けた秋元康さん、振り付けは天童よしみさん、衣装は森英恵さんが担当しています。

番組内では、AI美空ひばりがステージに登場し、新曲の「あれから」を披露。観客のなかには感動で涙を流す人の姿もありました。

Twitterでも「涙がとまらない」や「もらい泣きしてしまった」「感動した」といったコメントが散見されています。しかし、亡くなった方を最新技術でよみがえらせたことに対して「どうなんだろう」「最低」といった声も挙がっており、賛否あるようです。

AI美空ひばりは今年の『第70回NHK紅白歌合戦』にも出場が決定しているため、まだ見ていない方はご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。
(文・山手チカコ)

あなたにおすすめ

ピックアップ