メディア個別 正月太りに悩む女性必見!低カロリーレシピ「豆腐ローフ」の作り方 | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

正月太りに悩む女性必見!低カロリーレシピ「豆腐ローフ」の作り方

第52回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
今年こそは気をつけよう!と思っていたものの、結局は正月太りしてしまった…と後悔していませんか?体重を落としていくにはやはり摂取カロリーを抑えていくことが大切。中でも今回は美味しく食べながらダイエットできる「豆腐ローフ」についてご紹介します。

豆腐ローフを食べて正月太りを改善しよう!

今回ピックアップするレシピ「豆腐ローフ」のメイン材料である豆腐は、低カロリーで糖質の含有量が少ないため減量中にはもってこいの食材です。尚且つボリュームがあるためお腹が満たされやすく、ダイエットサポート成分が豆腐には豊富に含まれています。

〜豆腐に含まれるダイエットサポート成分とは?〜
<BCAA>BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」という9種類の必須アミノ酸のなかの3種類。BCAAを摂取することで筋肉の合成が促され、体内に蓄積した脂肪が燃えやすくなると言われています。BCAAは木綿豆腐などの大豆製品の他、マグロや鶏肉、卵などの食品に多く含まれています。

<ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2)・ナイアシン>たんぱく質・炭水化物・脂質といった三大栄養素の代謝をサポートする栄養成分です。ビタミンB2は肌の健康を保つ働きも同時に持っていることから、別名「美容のビタミン」と呼ばれています。

<大豆イソフラボン>ホルモンバランスを整え、ダイエットの大敵であるストレスを軽減する効果が期待できます。普段からストレスによるドカ食いに走りやすいタイプの方は積極的に補給するようにしましょう。

正月太りに悩む女性必見!低カロリーレシピ「豆腐ローフ」の作り方

豆腐ローフの基本的な作り方

それでは早速、豆腐ローフの作り方をご紹介します。完成後はお好みで辛子醤油やポン酢をつけて召し上がってください。そのまま食べる以外にもサラダにトッピングしたり、かきたま汁などの汁物の具材として使用したりするのもおすすめです。

〜豆腐ローフの作り方〜
<材料>
・木綿豆腐 1/2丁
・鶏ひき肉 300g
・長ねぎ(みじん切り) 1本
・おろし生姜 小さじ1
・味噌 大さじ1
・醤油 少々
・片栗粉 小さじ2
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1. ボウルにすべての材料を加え、手でよく混ぜ合わせます。
2. パウンドケーキの型(電子レンジ使用可の型)にクッキングシートを敷き、1のタネを隙間なく敷き詰めます。
3. 電子レンジで15分ほど火が通るまで加熱し、お好みの厚さに切り分けて完成です。

いかがでしたか?豆腐ローフは具材を混ぜたら後は電子レンジに入れるだけなのでお料理が苦手な方も気軽にチャレンジしやすいレシピです。正月太りを改善したい…でも無理な食事制限は避けたい!というダイエッターさんは是非参考にしてみてくださいね。

正月太りに悩む女性必見!低カロリーレシピ「豆腐ローフ」の作り方

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!