メディア個別 【アンケート調査】みんなの2020年の抱負を聞いてみた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【アンケート調査】みんなの2020年の抱負を聞いてみた!

第5029回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2020年をより良い1年にするために抱負を立てている方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、みんながどんな抱負を立てているのか聞いてみました!

健康、ダイエット、仕事etc…

ママテナでは72名の方を対象に独自のアンケート調査を実施。2020年の抱負や意気込みをフリーコメントで募集した結果、以下のような回答が集まりました。

健康

「家族みんな元気にすごしたい」(40代後半)
「今年は健康にも気を付けて、今まで以上に楽しみたい」(40代後半)
「ダイエットあと6キロ痩せるぞー」(40代前半)

自分自身やパートナー、子ども、親など、身近な人達が健康で過ごせることは幸せなことですよね。健康を抱負にする方は多いようです。

仕事

「正社員になる」(30代前半)
「二人の学費のためにも、元気に働かんと…です」(40代後半)
「仕事復帰予定なので、家庭との両立を目指したい」(30代後半)

子どもの教育費や自分のスキルアップなど、いろんな理由はあると思いますが、仕事をがんばることも大切なことですよね。

お金

「しっかり貯金する」(30代後半)
「家計をしっかり管理できるようになりたい。そして、万が一のために、しっかり貯金ができるようにする」(40代前半)

「今年こそは家計簿をつける!」と思いながらも3日坊主で終わってしまう…。“あるある”のひとつではありますが、今年こそは成功させたいですね!

家族

「家族で温泉に行く」(50代前半)
「第3子(赤ちゃん)の成長を見守りつつ、第1子&2子(小学生組)へのケアも忘れず平穏に過ごしたい...!! あわよくばマイホームの話も進めたいよ-!!」(30代前半)
「小さい子供も連れて行けるカフェなどを開拓したい。 ストレスにならない程度に節約、貯金を頑張りたい(へそくりためるぞ)。 家の中の不要なものを整理したい」(40代前半)

家族との思い出づくりを挙げる方も多かったです。旅行のほかには、テーマパークなどに行きたいという声も見受けられました。

ほかには、「自由に生きる!」(30代後半)や「心の底から、笑える年にするぞ」(40代前半)、「あまり怒らないようにする」(30代前半)などのような声も。

抱負がまだ決まっていないというみなさんは、今回のアンケート結果を参考にして、自分なりの抱負を立ててみてはいかがでしょうか。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「おいしいけど物足りない」を克服した炭酸水爆誕!!
森永さんナイス!ひとつのアイスで2つの味を楽しめた!!
ピリッとプリッとクセになる!松屋のエビチリがウマすぎて興奮!!
鬼リピ決定!Kiri×チョコパイコラボがウマすぎて泣ける…!