メディア個別 「ウマイ」と話題!ファミマの「ザクチョコ」にハマっちゃいました | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「ウマイ」と話題!ファミマの「ザクチョコ」にハマっちゃいました

第29回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
「疲れたな」「頭を使いすぎた」なんてとき、甘いものが食べたくなりませんか? なかでもチョコレートは人気で手軽ですよね。今回は、ネット上で「ウマイ」と話題のファミリーマートの新作チョコパンを紹介します。

「ザクチョコ(カスタード)」

その新作チョコパンとは、2019年12月17日(火)にファミリーマートが発売した「ザクチョコ(カスタード)」(税込138円)のこと。

「ウマイ」と話題!ファミマの「ザクチョコ」にハマっちゃいました

カスタードを包んだドーナツの表面にクルトンをまぶし、チョコをかけた菓子パンです。

ネット上の反応を見てみると、「満塁ホームラン」「ぜひ食べてほしい」「食感もほどよい甘さもいい」と大好評の「ザクチョコ(カスタード)」。筆者も少し疲れていたので(という言い訳)、さっそく近くのファミリーマートでゲットしてきました♪

クルトンの食感がたまらない!

さきほどの写真のように、見た目からも「ザクザク」感が伝わりますが、中はどうなっているのか…。半分にカットしたのがこちら。

「ウマイ」と話題!ファミマの「ザクチョコ」にハマっちゃいました

厚めのドーナツ生地に、カスタードクリームが入っています。

食べてみると、ドーナツ生地はふわふわでカスタードクリームは濃厚でなめらか。この商品の要ともいえるクルトンは、ザクザクというよりもサクサクで、食感はしっかりしているのに軽やかな印象です。クルトンってサラダやスープに入れるものだと思っていたけれど、こんな使い方もあるんですね…。ふわふわのドーナツ生地のおかげでクルトンの食感が際立ち、くせになりますよ!

チョココーティングにカスタードクリームの組み合わせは、かなり甘そうに見えますが、意外と甘さ控えめなのも◎。パクパク食べられるおいしさですが、449kcalとカロリーはお高めなので、食べすぎにはご注意くださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ