メディア個別 【クリスマス】子どもと一緒にチャレンジできるおすすめレシピ | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【クリスマス】子どもと一緒にチャレンジできるおすすめレシピ

第4913回 ママテナ的まとめピックアップ
12月25日は、待ちに待った「クリスマス」です。街中クリスマスムードが漂っていて、なんだかウキウキしてしまいますが、特にこの日を待ちわびている子どもは多いのではないでしょうか。クリスマスには、食卓もちょっと華やかになるものですが、今年のメニューはもう決めましたか? もしもまだ決めていないなら、子どもと一緒に作って楽しめるメニューにチャレンジしてみてはいかが?

餃子の皮に“のせるだけ”

パーティー料理の代表ともいえる「ピザ」。デリバリーは手軽でおいしいのですが、実は餃子の皮を使えば簡単に作ることができるんです! しかも“のせるだけ”でOKなので子どももお手伝いしやすいはず!?

≫【子どもと作るクリスマス料理レシピ】好きな具材を乗せるだけ「パリパリマルゲリータ」

パンの器にアツアツのシチュー!

続いては、冬の定番料理「シチュー」を使ったレシピです。パンが器になっていて、見た目も豪華になりますよ。パンをくり抜いたり、にんじんを星やハート形にしてみたり、子どもでもできる手順が含まれているので、親子でチャレンジしてみては?

≫【子どもと作るクリスマス料理レシピ】パンの中にはアツアツのシチュー!「チキンときのこのシチューポットパン」

前菜もプチトマトで高見え!

料理はメインに目が行きがちだけど、前菜のサラダもお忘れなく。プチトマトと卵サラダを使えば、ワンランクアップできそう。卵をゆでる以外火を使わないので、ママ・パパとしても安心ですね。真っ赤なプチトマトはクリスマスらしさもあるので、ぜひお試しあれ!

≫【子どもと作るクリスマス料理レシピ】真っ赤な帽子がかわいい「プチトマトのカクテルサラダ」

ママ・パパになると、クリスマスは子どもをもてなすイベントになりがちですが、今年は“親子一緒に”楽しんでみるのもありです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)