メディア個別 かける?添える?カレーライスの「お供」のベスト | 今日から役立つ家事hack | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

かける?添える?カレーライスの「お供」のベスト

第11回 今日から役立つ家事hack
老若男女問わず受けが良いメニューといえばカレーライス。調理が手軽なのもうれしいですね。とはいえ、いつもおなじカレーライスではつまらないかも? そこで今回は、カレーライスの付け合わせ&トッピングについて調べてみました!

カレーライスの大親友・福神漬とラッキョウの謎

カレーライスの付け合わせとして多くの人が思い浮かべる福神漬とラッキョウ。「カレー専用」に開発された商品が販売されるほどです。でも、このふたつが「定番」になった理由って?
食品メーカー「ハウス食品」の公式サイトによると、福神漬とカレーライスの出会いは日本と海外を行き来する船の中だったとか。それまで添えられていた調味料「チャツネ」がなくなったため、福神漬が代役デビューを果たした説があるそうです。

東海漬物 国産野菜100% カレーライス福神漬100g×10袋

一方のラッキョウ。「東海漬物」の公式サイトによると、生ハーブを使う東南アジアのカレーは、ラッキョウが付け合わせ。これが日本に上陸したとする説があるそうです。

福神漬とラッキョウ、どちらも由来には諸説あるそうですが、海外文化と日本文化の出会いを感じさせますね。

すが野 カレー専用甘らっきょう 70g

来るもの拒まず!カレーライスは懐が広い?

福神漬けとラッキョウ以外にも、カレーライスの親友は大勢いるようです。しかも、調べてみると相手の味にはほぼ制限がないご様子。さすが大人気メニュー、器の大きさが違います。

納豆とキムチは定番!なんとジャムも

あらゆるものをランキングで紹介する「gooランキング」の「カレーに入れると意外とおいしい食材ランキング」では、以下がベスト5でした。

1位「納豆」
2位「キムチ」
3位「レンコン」
4位「キャベツ」
4位「りんご(すりおろさない)」

1位「納豆」と2位「キムチ」はトッピング系の王道でもありますね。3位「レンコン」もレンコンカレーのレシピを探すと意外とたくさんあります。

このほか、11位「パイナップル」、15位「ジャム」、17位「サバの味噌煮(缶詰)」、19位「とろろ昆布」など、酸っぱいモノから甘いモノ、うまみ系まで受け入れOKとはスゴイ!

カレーライスの親友といえば、黒いアイツも…

質問&検索コミュニティの「教えて!goo」に投稿された「カレーライスに何かかけますか?」という質問がありました。

結果を見てみると…

・ソースとマヨと目玉焼き、マイルドになりお子ちゃま舌の私でもカレーが食べられるようになるから
・ソースと一味かけます
・ソースを少々かけます
・一味唐辛子とカゴメのウスターソースは、絶対です
・子供の頃は、ソースをかけたり、醤油をかけたりしてました
・ウスターソースをかけて食べてました
・カレーの種類や味によりますがソースか生卵

など、定番調味料の「ソース」が目立つ内容に。ちなみに、カレーライスを名物料理とする大阪の「自由軒」では、ソース&生卵が創業時からのデフォルトだそう。ソース好きの方は一度味わってみては?

他には「チーズ」や「生卵」、「目玉焼き」、「温泉たまご」、「マヨネーズ」、「タバスコ」などがありました。中には「手間」というシンプルで奥深い回答も。

押しが強い味だからこそ何でも合う!

作り方・隠し味・材料・付け合わせ・トッピング…無数に近い組み合わせが存在するカレーライス。ここはひとつ、新たな親友候補を探してみたいものですね。張り切って作りすぎた場合は、「餃子、コロッケ、ドリアに変身!カレーアレンジレシピ3選」をどうぞ!