メディア個別 ぶっちゃけ○○はいらない!? 嫌いなおせち料理の種類ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ぶっちゃけ○○はいらない!? 嫌いなおせち料理の種類ランキング

第5016回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お正月の楽しみのひとつである「おせち」。紅白かまぼこや黒豆など、いろんなものを食べられるのが嬉しいですよね。しかし、人によっては「正直おせちに入っている○○は好きじゃない」ということもあるはず。そこで今回は、嫌いなおせち料理の種類を調べてみました!

嫌いなおせち料理の種類ランキング1位は…?

ママテナでは66名の方を対象に独自のアンケート調査を実施。「あなたがいちばん嫌いなおせち料理の種類はなんですか?」と質問し、複数項目のなかからひとつだけで選んでもらいました。

結果をみると、もっとも多く票が集まったのは「嫌いなものはない」で24.2%。今回はこの項目を除外しランキング化しました。

嫌いなおせち料理の種類ランキングTOP5

1位:数の子…16.7%
2位:黒豆…10.6%
2位:くわい…10.6%
4位:田作り…7.6%
4位:伊達巻き…7.6%
6位:昆布巻き…6.1%
6位:菊花かぶ…6.1%
8位:栗きんとん…4.5%
9位:紅白なます…3.0%
10位:ぶりの照り焼き…1.5%
10位:お多福豆…1.5%

今回のランキングで1位に輝いてしまったのは「数の子」。高級食材ではあるものの、どちらかといえば好みがはっきり分かれそうな数の子。「味がしない」や「食感がイヤ」「見た目がちょっと…」など、嫌いな理由はいろいろありそうですよね…。

2位は「黒豆」。あま~く味付けされた黒豆は何粒でも食べられそうだけど、嫌いな人もいる模様。おそらく、そもそも豆が好きではなかったり、おかずなのに甘いのが許せなかったりするのではないでしょうか。

黒豆と一緒に2位にランクインしている「くわい」。SNSで「くわい」に関する声を調べてみると、「味も食感もニオイもすべて嫌い」や「くわい以外のおせちは好き」「くわいが好きな人っているの?」など、散々な言われよう…。高級品でおめでたいものだったとしても、苦手なものは食べたくない(?)。

ちなみに今回の質問のなかで、「紅白かまぼこ」と「筑前煮」「えび」「鯛」は0票でした! どれもクセがない食べものだから、嫌いな人は少ないのかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)