メディア個別 【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.12 クリスマスにぴったりなごちそうおかず | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.12 クリスマスにぴったりなごちそうおかず

第254回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、クリスマスにぴったりなごちそうパエリアをご紹介します。

 

おもてなしにも!クリスマスにぴったりなごちそうレシピ

メリークリスマス! おうちで家族や友人とクリスマスパーティーを予定している方も多いのでは? 今回は、クリスマスにおすすめのごちそうパエリアをご紹介します。作り方はとっても簡単なのに、クリスマス気分を盛り上げてくれる一品です。

 

簡単なのに豪華に見える!「フライパンで!チキンパエリア」

今回紹介するのは骨付き鶏もも肉を使ったパエリア。家庭にあるフライパンで、手軽に作れるレシピです。クリスマスにフライパンごとテーブルに出せば、見栄えもしてみんな大満足間違いなし。今回は骨付きの鶏もも肉を使うレシピを紹介しましたが、普通の鶏もも肉でも大丈夫! ほかにも、えびやあさり、きのこなどでも美味しくできますよ。

【材料(4人分)】
骨付き鶏もも肉 1枚
米 2合
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
にんにく 1片
カットトマト缶 1/2缶
コンソメ(固形) 1個
サフラン ひとつまみ(なくてもOK)
塩 少々
こしょう 少々
お湯 400ml
オリーブオイル 大さじ1
ミニトマト 少々(飾り付け用)
パセリ 少々(飾り付け用)
カットレモン 少々(飾り付け用)
【作り方】
1.骨付き鶏もも肉の皮目にフォークでまんべんなく穴を開け、余分な脂を取り除き、両面に塩、こしょうをする。熱したフライパンにうすくオリーブオイルをひき、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面焼き目が付くまで焼く。

●キヨシこだわりポイント
今回は骨付き鶏もも肉を使いましたが、普通の鶏もも肉でも美味しくできますよ。

 

2.玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、オリーブ油をひいたフライパンに入れ、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。(このタイミングでお湯にコンソメ、サフランを入れて溶かしておく。)

●キヨシこだわりポイント
固形コンソメをあらかじめお湯に溶かして、スープを作っておくとスムーズです。

 

3.2のフライパンに米を入れ、透き通るまで中火で炒める。

●キヨシこだわりポイント
米は洗わずに使います。洗ってしまうと、スープが米にうまく浸透せずにベタついてしまうので要注意。

 

4. 3にカットトマト缶を加えて混ぜ、2のスープを数回に分けて注ぐ。

●キヨシこだわりポイント
米のかたさと塩加減は、味見をしながら調整してください。スープは4、5回に分けて入れます。水分がなくなってきたらスープを注いで下さい。スープをすべて入れても、まだ米がかたい状態だったら水を少しずつ足してください。

 

5 . 米がやわらかくなったら、味見をしながら塩、こしょうで味を整え、パプリカと1をのせて蓋をする。蓋をしたまま10分程弱火で加熱したら完成!

●このレシピをお気に入り保存する
簡単なのに豪華に見える!「フライパンで!チキンパエリア」

もしバーナーがあったら、最後に上から炙り、軽く焦げ目をつけると見た目が良い感じになりますよ。

お米のかたさを、パスタを茹でるような感覚でアルデンテに仕上げるのが僕のこだわりです。できあがりのお米のかたさをちょうどよく調整するのは少し難しいですが、やわらかくなりすぎてしまっても美味しいので大丈夫ですよ!

とても簡単なのに豪華に見えるチキンパエリア。クリスマスパーティーのおもてなしレシピとして重宝するはずです。ぜひ作ってみてください!

 

これまでの連載はこちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113
基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ
忙しい日はパパッと簡単に!冷凍野菜ストックレシピ