年越しそばを食べるタイミングは?5割の人は○○と回答

第5020回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
大晦日に寿司や焼肉、ピザなどを食べる方は多いと思いますが、年越しそばも外せない存在ですよね。でも、みんなは年越しそばをいつ頃食べているのでしょうか?

年越しそばを食べるタイミングは?5割の人は○○と回答

年越しそばを食べる人は75%

ママテナでは72名の方を対象に独自のアンケート調査を実施。まずは、「年越しそばを食べますか?」と質問したところ、「食べる」と回答した方は75.0%、「食べない」は25.0%となりました。

約8割の方は年越しそばを食べるようですが、気になるのは食べるタイミング。複数の項目を用意し、該当するタイミングを選んでもらいました。結果は以下のとおり。

・大晦日の朝食…0%
・大晦日の昼食…7.4%
・大晦日の夕食…50.0%
・年越しをしながら…38.9%
・元旦…0%
・その他…3.7%

もっとも多かったのは「大晦日の夕食」で50.0%。半数の方は12月31日の夕食として年越しそばを食べているようです。家族みんなで豪華なおかずをつまみながら、年越しそばを食べているのかしら?

次点は「年越しをしながら」で38.9%。筆者は昔からこのタイプ。大晦日の夕食は普段よりもちょっとリッチなものを食べ、23時過ぎから年越しそばの準備を始め、そばをすすりながら新年を迎えています。しかし、年越しそばは新年を迎える前までに食べ終えたほうがいいともいわれているので注意が必要かも。

7.4%でそれほど多くはありませんが、大晦日の昼食に年越しそばを食べるという人たちもいるようです。

ちなみに「その他」を選んだ方のなかには、「大晦日の夜に食べる予定だけど、その他のご馳走を毎年食べ過ぎてしまい、お蕎麦までたどりつかない。なので、一日か二日に食べてきたが、今年こそは大晦日に食べたいと思っている」(40代前半)といった声もありました。

年越しそばを食べないのはどうして?

さきほど紹介したとおり、年越しそばを“食べない”という人たちもいます。その理由は…? 複数項目を用意し、食べない理由を選んでもらいました。

・年越しそばを食べる習慣がない…33.3%
・そば以外のものを食べるから…33.3%
・予定があり年越しそばを食べるタイミングがない…5.6%
・年越しそばを用意するのが面倒だから…5.6%
・その他…22.2%

もっとも多かったのは「年越しそばを食べる習慣がない」と「そば以外のものを食べるから」。SNSでちょっと調べてみても、「我が家には年越しそばを食べる習慣がない」などのような声が出てきますね。

「その他」を選んだ人たちのなかには、「先に食べるものでお腹いっぱいになるから」(30代前半)や「子供と一緒に寝てしまうから」(30代前半)という回答もありました。

みなさんは、年越しそばを食べますか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。