メディア個別 みんなが初詣に行くタイミング、いちばん多かったのは○○だった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

みんなが初詣に行くタイミング、いちばん多かったのは○○だった!

第5023回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
初日の出をみたり、初売りセールに行ったり、お正月ならではの過ごし方はいろいろありますが、そのなかでも初詣は多くの人が行きそうなイメージがあります。でも、実際にはどのくらいの人が行くのでしょう? 初詣に行くタイミングは?

みんなが初詣に行くタイミング、いちばん多かったのは○○だった!

約7割の人は初詣に行く

昨年一年間の感謝を伝えたり、新年の健康を祈願したりする初詣だからこそ、多くの人が足を運びそう。そこでママテナでは独自のアンケート調査を実施(対象者:72名)。

「あなたは初詣に行く予定がありますか?」と質問したところ、「ある」は72.2%、「ない」は27.8%という結果に。

約7割の人は初詣に行くようですが、気になるのは初詣に行くタイミング。複数項目を用意し、該当するタイミングを選んでもらいました。結果は…?

・大晦日から元旦にまたがって…11.5%
・元旦の午前…19.2%
・元旦の午後…19.2%
・1月2日~1月3日…34.6%
・1月4日~1月7日…7.7%
・1月8日以降…5.8%
・その他…1.9%

もっとも多かったのは「1月2日~1月3日」で34.6%ではありますが、「元旦の午前」と「元旦の午後」をあわせると、38.4%の人は1月1日に初詣に行くようです。さらに、これらをあわせると、約7割の人は正月三が日のあいだに初詣に行くことになりますね。

次点は「大晦日から元旦にまたがって」。新年を迎えるタイミングを狙って初詣に行く人や、家で年越しのカウントダウンをしたあとに“そろそろ初詣に行こうか”と動き始める人など、いろいろなパターンがありそう。

少数派ではあるものの、正月三が日を過ぎた1月4日以降に初詣を済ませる人もいるようです。多くの人が三が日に動くため、4日以降なら参拝者も減って、スマートな初詣になるかも?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
1枚肉をドンッ!ハニーマスタードがたまらんバーガー爆誕!
【強烈なウマさ】3種類の麺を使ったカップ麺が鬼すぎる!
8割以上が支持した「ピノ」の人気味が遂に商品化!激ウマです