メディア個別 今の彼女にしか表現できない役がある!村上春樹原作の舞台『ねじまき鳥クロニクル』 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

今の彼女にしか表現できない役がある!村上春樹原作の舞台『ねじまき鳥クロニクル』

第742回 OZmall(オズモール)
世界中で絶賛される村上春樹の代表的長編小説『ねじまき鳥クロニクル』。“Haruki Murakami”が世界で評価されるきっかけとなった本作が、2020年2月に待望の舞台化! 作品を創り上げるのは、イスラエルの奇才インバル・ピントと気鋭のアミール・クリガー、共同演出・脚本に藤田貴大、世界的な即興演奏家の大友良英。今回は独特の存在感と類まれな演技力で注目を集めてきた、主演の門脇麦さんにお話しを伺ってきました。

「村上春樹さんのスケールの大きな物語を凝縮し、ドラマ性やミステリー要素を失わずにダンス、音楽、テキストなどの表現を用いて舞台化するのは、大きな挑戦です」。そう話すのは、演出・美術・振付を手掛けたイスラエルの奇才、インバル・ピントさん。この度、彼女が演出したのは、世界的ベストセラー作家・村上春樹さんの最高傑作とも評される長編小説『ねじまき鳥クロニクル』。2020年2月から上演されるこの舞台で、メインキャストの1人・笠原メイを演じるのが、女優・門脇麦さんです。



演出・美術・振付を手掛けたインバル・ピントの世界感が好き





「インバルの作品は、これまでも『100万回生きたねこ』や百鬼オペラ『羅生門』など、さまざまな公演を観てきました。その魅力は、日本文学を題材としながら、セットや演出などは日本的に寄せないところ。相反したものが混在しているような幻想的な世界観が好きですね。インバルは1秒ごとに新しいアイデアが生まれてくるような人で、作品はそのインバルの頭の中そのものが、舞台の隅から隅まで散りばめられた宝石箱みたい」。今回、舞台『ねじまき鳥クロニクル』の出演が決まり、「インバルと一緒に作品を作れることが、まずはいちばん嬉しい」と話してくれた、門脇さん。本作で門脇さんが演じるのは、とある事情から不登校となった女子高生・笠原メイ役です。
「メイは、死への興味を抱くなど、一見エキセントリックですが、10代の頃に自分自身が興味を持ったもの・執着して仕方なかったものって、案外そういうことだったのかもしれません。10代特有の『ちょっとゾワゾワするものと触れていたい、危うい感じ』が良い風に出せればと思います」



一方、村上春樹さんが描く壮大な精神世界で、行き詰まった人生を送る主人公・岡田トオルを演じるのは、“演劇モンスター”の異名を持つ成河(そんは)さんと、ミュージシャンで俳優の渡辺大知さん。しかも、この2人はWキャストではなく、岡田トオルという人物の多面性を2人で表現する演出になるのだとか。
「成河さんとは2回目の共演です。泳ぎ続けていないと死んでしまう魚もいますけど、彼の印象はまさに『舞台をやり続けていないと死んじゃう人』(笑)。もう1人、渡辺大知くんとは3回目の共演ですが、今までの作品では互いにセリフを交わす場面はそれほどありませんでした。だから、歌う大知くんはもちろん、役者としての大知くんを改めて観られるのも、すごく楽しみです」



歴史に残るような新しい舞台を皆で開拓していきたい





稽古期間は、約2カ月。初めの1カ月は、「動いてみる」「遊んでみる」などの動きを試行錯誤する実験的なワークショップだそうです。そして次の1カ月で、皆のアイデアを合わせていくのだとか。「スタッフもそうそうたるクリエイターが揃っていますし、皆で散々出し尽くしたアイデアが良いかたちで集結した舞台になれば良いなと。芝居と歌と踊りって結局、地続きで分断されないもの。オペラでもなくミュージカルでもない、歴史に残るような新しい舞台を皆で開拓していけたらと思っています」






この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【スマホでもっとスマートライフ入門】ポイントはスマホ集約が便利。おすすめアプリ3選
表参道ヒルズ限定パフェも!クリスマスまでの期間限定メニュー「CHRISTMAS贅沢パフェ」が登場
簡単なのに華やか&おいしい、パーティおつまみレシピ5選!CRAZY KITCHEN・菊地さんが作る、サステナブルを意識した食のアイデア
【新作コスメカレンダー】おとぎ話がモチーフのKATEのメイクアップコレクションや、ジルスチュアートの守護石リップが12月に発売