メディア個別 余った切り餅をアレンジ!簡単レシピをチェック! | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

余った切り餅をアレンジ!簡単レシピをチェック!

おせちやお雑煮など、お正月ならではの食べ物はいくつかあるけれど、お餅も忘れてはいけませんよね。あんこやきな粉、磯辺焼きなどが一般的かと思いますが、ずっと食べていると飽きてしまう…。そんな時に試したいレシピを紹介します。

切り餅をおかきに!

まず紹介するのは、3つの材料でできる「おかき」のレシピです。一般的におかきを作る時には油で揚げますが、処理が面倒ですよね。このレシピなら、電子レンジで調理可能。こたつに入ってお茶を飲みながら、おかきを食べる。幸せすぎませんか?

≫【定番】余ったお餅を使ってスイーツに大変身 おすすめレシピ3選

お好み焼風のアレンジも!

続いては、ひとりランチにピッタリのお好み焼風レシピ。焼いたお餅を平たくして、卵と一緒に焼くだけで完成です。ソースやマヨネーズ、かつおぶし、青のりなどをかければ、独特な食感が楽しい一品になりますよ。

≫スイーツだけじゃない【余った餅で作れる】おかずレシピ3選

絶品チョコスイーツもおすすめ

最後に紹介するレシピは、モチとろ食感がたまらない「生チョコ餅」。電子レンジで調理するため、子どもと一緒に挑戦できるレシピです。チョコのほか、いちごやみかんなどのフルーツを包めば、フルーツ大福風にもできそう!

≫【定番】余ったお餅を使ってスイーツに大変身 おすすめレシピ3選

最初はおいしく食べていても、毎日となるとちょっとしんどい…。ちょっと手を加えれば、いつもとまったく違う楽しみ方ができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)