メディア個別 飽きたらリメイク!余ったおせちの救済レシピ集 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

飽きたらリメイク!余ったおせちの救済レシピ集

第4920回 ママテナ的まとめピックアップ
お正月といえば、「おせち」を食べるのが昔からのならわしですよね。それぞれの食材には、子孫繁栄や五穀豊穣、立身出世、無病息災などさまざまな願いが込められていますが、正直あまり得意ではない人も少なくないし、ずっと食べていると飽きてしまうことも。そんな時に試したいリメイクレシピを紹介します!

紅白なますをリメイク

大根とにんじんの酢の物である「紅白なます」は、ご祝儀に用いられる水引に似ているためおめでたいとされているそうですが、実は「不人気おせち」と呼ばれることもあるとか…。そんな紅白なますは、チーズ×オリーブオイルでイタリアンな感じにしたり、ライスペーパーを使ってエスニック風にしたりしても◎!

≫正直あまり好きじゃない…紅白なますはリメイクレシピで食べきる!

伊達巻をリメイク

ふわっとした食感とやさしい甘さが人気の伊達巻。当然そのままでも十分においしいから、味変したいと思ってもなかなかリメイクレシピが思い浮かばないのでは? そんな伊達巻には、シンプルな調理法がおすすめ。衣をつけて揚げたり、トーストに乗せて焼いたりするとまた違った印象になりますよ。また、冷蔵庫にある“あれ”と一緒に焼くだけで…。

≫【おせち救済】余った伊達巻のリメイクレシピ3選♪

黒豆リメイク

甘くておいしい黒豆は、どちらかというとおせちの脇役かもしれません。しかし、ちょっとの工夫でメイン料理に大変身するんです! 天ぷらにすればおかずにもおやつにもピッタリだし、ごはんを炊く前に炊飯器に入れるだけで豆ごはんになります。

≫食べ切れなかった黒豆は○○にリメイクすべし!オススメレシピ3選

作った側にしたらリメイクせずに食べ切ってほしいところですが、捨ててしまうよりはマシですよね。せっかくのおせちを無駄にせず、おいしく食べてよい1年のスタートにしたいものです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【体験談】みんな共感!? 義母トラブル4連発!
コンビニだけじゃないぞ!9月発売の大注目スイーツ3つ
いま、コンビニアイスがアツイ!!おすすめ3商品をピックアップ!
夏はさっぱりレモンがウマイ!グルメからクイズまでレモン特集