メディア個別 無駄なスキマが収納スペースに変身!暮らし上手さん愛用の玄関収納に超使える神アイテム | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

無駄なスキマが収納スペースに変身!暮らし上手さん愛用の玄関収納に超使える神アイテム

第173回 michill (ミチル)
玄関に置きたいものって実はたくさんありませんか?シューズケアグッズや外遊び道具だったり、冬なら防寒具など、この場所にしか置けないものってたくさんあると思うんです。もしもちょっとしたスペースがあるのなら、ここを有効に使ってみましょう!山崎実業の収納ワゴンがそれらを全て叶えてくれます!

この隙間をなんとかしたい!

我が家の玄関にはこのようなちょっとした隙間があります。

最近の家は広く見せるために、棚などを設置した場合、床の奥行きを見せる方法を用いられているんです。

ただ玄関の場合、収納したいものって色々ありませんか?過去には下段を使って様々な方法で収納をしましたが、便利さが備わった新商品の登場などで収納の仕方も変化してきました。

この隙間をなんとかしてもっと快適に使いたい!そんな願いを叶えてくれるのが山崎実業の下駄箱下収納ワゴンなのです。

隙間スペースの救世主!下駄箱下収納ワゴンの魅力とは?

こちらが今回我が家で使う下駄箱下収納ワゴンです。

実はネットで見た時は少し大きめに見えたのですが、実物は両手で軽く持ち上げられるコンパクトなサイズ。

この収納ワゴンの最大の魅力はキャスターが付いていることです。

引っ張り出す時に引きずることなくスムーズに取り出せるので床を傷つけることもなく、また余計な力もかかりません。下段に置くのにはピッタリなアイテムなんです。

また、コンパクトサイズながらも実際に収納すると、これが思った以上に結構ボリュームがあるのです。

多くのアイテムを収納するためのアイデア

見た目は小さめだけれど、それでも何とかたくさんの種類を収納したい場合、物を詰めて入れるのはNG。かえって取り出しづらくなったり、ごちゃごちゃの原因にもなり、見た目も残念になりがち。

幾つかの種類を収納したい場合は、サイズにあった仕切りを使ってみるのがオススメです。

ここでは無印良品のステンレスワイヤーバスケットを使います。我が家はこのように3つのゾーンに分けました。

(左)主に朝使うもの

シューズケアグッズ、ガムテープ(ゴミ出し用)、外玄関の滑止め剤(冬季用)など

(中央)子供の遊び道具や防寒グッズ

手袋、縄跳び、折りたたみ傘など

(右)犬の散歩バッグ

リードや犬用の防寒着など。

こんな感じでどれも玄関ですぐに使いたいものばかりを集めました。

子供が使うものはこの場所に設定することで朝の準備もスムーズに。手袋などは自分の部屋に持ち込まないのでなくす心配も減りました。犬の散歩バッグも使ったらそのままこの場所へ戻すだけ。

全て隠す収納ではありますが、取り出しやすいキャスターが付いているので片付けに対してのストレスは感じません。

「山崎実業」下駄箱下収納ワゴンのスペック

いかがでしたでしょうか?玄関の気になった隙間にも、新たな収納ワゴンの登場で無駄のないスペース作りが実現しました。

では最後にこの商品のスペックをご紹介します。

サイズ:W53×D32.5×H23cm
重量:約3,000g
素材:(本体)スチール (キャスター)ナイロン
耐荷量:約2kg

今回は玄関収納としてお伝えしましたがもちろん室内でも使えます。楽天に取り扱いがあるので気になる方は「山崎実業下駄箱下収納ワゴン」で検索をしてみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。