メディア個別 年末の冷蔵庫整理に!残りがち野菜の使い切りレシピ | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

年末の冷蔵庫整理に!残りがち野菜の使い切りレシピ

第261回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
年末年始の休みに入り、大掃除やおせち作りをされている方も多いと思います。そんなときに気になるのが、冷蔵庫の片付け。お正月用の新鮮な食材を収納するスペースを確保するためにも、残り野菜などは今のうちに整理しておきたいですよね。そこで今回は、冷蔵庫に残りがちな野菜を使って、忙しいときでもササッと作れる簡単レシピをご紹介します。すぐに役立つレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

冷蔵庫整理におすすめ!残りがちな野菜を美味しく食べよう

安売りしている食材をつい買いすぎて、使い切れずに冷蔵庫に残っていませんか? 私も特売だからと買い込んだのはいいけれど、似たような料理しか作れなかったり、使い切れなかったりして困ることがあります。また、年末の大掃除のときに冷蔵庫の中の掃除をしたら、残り野菜も整理したくなるもの。

そんなとき、手間をかけずに簡単に消費できたらいいですよね。今回は、食材を無駄なく使い切れて、簡単に素材のうま味を活かせるレシピをご紹介します。

この時期なら大根や白菜、1年を通して安価なキャベツやじゃがいもなどは、中途半端な量で冷蔵庫に残っていることが多いと思います。レシピがワンパターンになりがちなこれらの野菜を、それぞれのうま味を十分に引き出したいろいろな味付けでアレンジしてみました。中華風や韓国風など飽きのこない味付けの簡単レシピばかりですし、調理法もいろいろあるので、役立つレシピがきっと見つかるはず!

 

冷蔵庫に残りがちな野菜で!簡単使い切りレシピ4選

 

レンチンで簡単♪うま味たっぷりジャーマンポテト

じゃがいもは熱を加えてもビタミンが壊れにくい野菜のひとつです。煮たり焼いたりするレシピは豊富にあってもワンパターンになりがちですが、こちらはより簡単で手軽に作れるレシピ。先にじゃがいもをレンチンすることで時短になるだけでなく、味も染み込みやすくなります。味付けは塩こしょうと顆粒コンソメだけ。ベーコンのうま味や玉ねぎの甘みが引き立って、シンプルながら食べごたえのある一品です。

【主な材料】
じゃがいも
玉ねぎ
ベーコン
顆粒コンソメ

●詳しいレシピはこちら
『我が家の定番♡いくらでも食べられちゃう危険なジャーマンポテト』

 

無水調理でうま味がギュッと濃縮!豚肉とキャベツの重ね煮

火を通すと水分が出るキャベツは無水調理にぴったりの食材。煮ることでより甘みが増すのも魅力です。今回はキャベツと相性抜群の豚肉を重ねて煮ました。豚肉のうま味とキャベツの甘みがギュッと濃縮されて、煮汁も飲み干せちゃうたまらない美味しさに。

【主な材料】
キャベツ
豚薄切り肉
中華スープの素

●詳しいレシピはこちら
『無水de煮る♡Wの旨味がたまらない♡キャベツと豚肉の重ね煮♡』

 

オイスターソースが決め手!大根とツナの和風炊き込みご飯

大根も今の時期に積極的に摂りたいビタミンを多く含む野菜として知られています。全ての具材と調味料を一緒に炊き込むことで、大根にもしっかりと味が染みます。隠し味にオイスターソースを使うとコクと深みが増しますよ。冷凍可能なので、私はおにぎりにして冷凍しお弁当やお昼ご飯などにしています。年末の大掃除の合間にササッと食べるのにもおすすめです。

【主な材料】
お米
大根
ツナ缶
油揚げ
めんつゆ(3倍濃縮)
オイスターソース

●詳しいレシピはこちら
『たまらん♡大根+ツナ缶de旨味たっぷりの炊き込みご飯♡』

 

白菜の大量消費に!箸休めにぴったりの韓国風浅漬け

白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCを多く含んでいるので風邪予防や免疫力アップなどに効果的だといわれています。そんな白菜をたっぷり使うこのレシピは、母から伝授してもらった浅漬けレシピを私なりにアレンジしたもの。白菜のほかにも、にんじんや小松菜など冷蔵庫に残りがちな野菜で作れるのも魅力の1つです。お好みで唐辛子(輪切り)やすりおろしたにんにくなど足しても美味しく食べられます。

【主な材料】
白菜
大根
にんじん
小松菜
鶏がらスープの素
醤油

●詳しいレシピはこちら
『母秘伝の割合♡止まらない旨さ♡野菜たっぷり♡韓国風浅漬け♡』


いかがでしたか? 無駄なく残り野菜を使い切るレシピをご紹介しました。買い置きに向いている野菜は、特売だとたくさん買ってしまいがちなので、一度に使い切るのは難しいですよね。でもどんな味付けとも相性がよく、使い勝手がいいだけに、できるだけ手間のかからない簡単レシピはたくさん覚えておくと重宝するのではないでしょうか。ぜひ今回ご紹介したレシピを、年末はもちろん、普段の食事作りで少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 美桜
https://oceans-nadia.com/user/100063



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
いつもの野菜炒めを本格味に!プロが教える野菜炒めレシピ15選
冷蔵庫の大掃除は今のうちに!冷蔵庫掃除テク

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113
基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ
忙しい日はパパッと簡単に!冷凍野菜ストックレシピ