メディア個別 【2019年】最も面白い「深夜アニメ」ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【2019年】最も面白い「深夜アニメ」ランキング

第70回 gooランキング
2019年も残すところあとわずか。今年の深夜アニメもラノベ・漫画原作からオリジナルまでさまざまな作品が登場し、夜ふかしなアニメファンを楽しませてくれましたね。
そこで今回は、2019年に放送された中から最も面白いと感じた深夜アニメをアンケート、ランキングにしてみました。

1位 ヴィンランド・サガ
2位 鬼滅の刃
3位 からかい上手の高木さん2
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ヴィンランド・サガ』!

強力なライバルたちを抑えて見事1位に輝いたのは、青年向け漫画誌『月刊アフタヌーン』で連載中の同名作品を原作とする『ヴィンランド・サガ』でした。
作品の舞台となるのは、まだバイキングたちが世界を席巻していた11世紀の北欧。バイキングの首領アシェラッドよって敬愛する父・トールズを殺された少年トルフィンは、復讐のためにあえてアシェラッドと行動を共にし、波乱に満ちた人生をたどることになります。
制作を担当したのは『鬼灯の冷徹』や『恋は雨上がりのように』など、数々の漫画原作アニメを手掛けてきたWIT STUDIO。原作の魅力を余すところなくアニメ化したクオリティーの高さも、今回の結果につながったのではないでしょうか。

2位は『鬼滅の刃』!

2位には、今年4月から9月にかけて全26話で「竈門炭治郎 立志編」が放送された『鬼滅の刃』が続きました。
『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作とする本作。鬼によって家族を殺された主人公・竈門炭治郎が、唯一の生き残りであり、鬼となってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、鬼狩りとなって戦う姿が描かれます。
放送開始直後から「劇場版か!」と評されたクオリティーの高さで話題となり、原作漫画の売り上げにも大きな影響を与えたのは記憶に新しいところ。テレビで「社会現象」とまで報じられた話題性を考えると、2位という結果を意外に感じる人も多そうです。
ちなみに、2020年には最終回のラストシーンから物語がはじまる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の公開が予定されています。公開日はまだ未定ですが、こちらも楽しみですね。

3位は『からかい上手の高木さん2』!

3位には、昨年の「【2018年】最も面白い深夜アニメランキング」で1位に選ばれた『からかい上手の高木さん』の続編、『からかい上手の高木さん2』がランク・インしました。
中学生の少年・西片と、彼のクラスメートでからかい好きな少女・高木さんの初々しいやり取りを描いた日常アニメの本作。前作が放送された際には「こんな青春時代を送りたかった!」と放送のたびに身悶えする視聴者が続出しましたが、今回もまんまと身悶えをさせられた視聴者が多かったようですね。
同名の原作漫画は現在も『ゲッサン(月刊少年サンデー)』で連載が続いているため、3作目の放送にも期待したいところです。

ちなみに、今夜放送が予定されている年末恒例番組『第70回NHK紅白歌合戦』では、人気アニメソング歌手のLiSAが2位『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』を歌う予定となっています。『鬼滅の刃』ファンの人はお見逃しがないようにご注意を。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、今年どの深夜アニメが一番面白かったですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:20,477票
調査期間:2019年12月11日~2019年12月20日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

顔面が整いすぎている20歳以下の女性有名人ランキング
最高にかっこいい!イケメンアナウンサーランキング
いい役者だなあと思うミュージシャンランキング
トーク力がはんぱない!アイドル出身の女性タレントランキング