メディア個別 お正月に絶対余る○○が食費節約の神食材に変身!簡単アレンジレシピ4選 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お正月に絶対余る○○が食費節約の神食材に変身!簡単アレンジレシピ4選

“とにかく簡単でお財布に優しいレシピ”をブログやSNSで発信している料理研究家・料理ブロガーで2児のママ、おにゃさん(@onya0621)に、お正月に絶対に余るアレを使い切る節約アレンジレシピを教えてもらいました。

お正月に向けて用意する、おもち。お雑煮に入れて食べたり、磯辺焼きやきなこもちにして食べたり……。お正月が終わるころ、「定番の食べ方に飽きてきたけど、まだまだおもちが余ってる!」となることも多いですよね。


そこで今回は、“とにかく簡単でお財布に優しいレシピ”をブログやSNSで発信している料理研究家・料理ブロガーで2児のママ、おにゃさん(@onya0621)に、余った切りもちを使い切る節約アレンジレシピを教えてもらいました!

おもちとキノコの長芋グラタン

材料(2人分)

・切りもち……4個

・舞茸……1/2パック

・バター……適量

・塩……少々

・長芋……230g

・醤油……大さじ1

・みりん……大さじ1

・ミックスチーズ……適量

・刻みのり(あれば)……適量

作り方

① 切りもちを縦・横2等分に切り、焼く。舞茸は石づきを取り小房に分ける。長芋はすりおろし、醤油とみりんを加えてよく混ぜる。

② 温めたフライパンにバターを入れて溶かしたら、舞茸を加えてしんなりするまで炒め、塩を少々ふる。

③ 耐熱容器に焼いた切りもちと②をのせて、長芋、ミックスチーズの順にのせる。トースターでチーズが溶けるまでき、お好みで刻みのりをのせて完成。

ポイント

★ おもちの焼き方は魚焼きグリルでもトースターでもフライパンでも何でもOK。焼きすぎるとドローンとして耐熱容器に置けなくなるのでご注意くださいね!

★ おもちは4等分にカットしましたが、お子さんやご年配の方が食べる場合は、もう少し小さめにカットするなど調節してください。

★ 刻みのりがあると、風味が出ておいしいです。

★ キノコは舞茸を使用しましたが、しめじでもおいしいと思います。

コメント

長芋がドロ〜っと、チーズがとろ〜ん、おもちがビヨ〜ン。すべてが伸びる系で意外にも合います♪ とろろご飯がササーッと食べられるのと同じように、このメニューもあっという間に食べられてしまいますよ! 長芋は栄養価が高いのにイモ類の中では低カロリーで、罪悪感も少ないのがうれしい一品です。


バター醤油deもち入りちくわの磯辺揚げ風

材料(作りやすい分量)

・ちくわ……4本

・切りもち……1/2個

・バター……適量

・醤油……小さじ1〜2

・あおさ……小さじ1

作り方

① ちくわは半分の長さに切る。切りもちは8等分になるように切って、ちくわの中に入れる。

② 温めたフライパンにバターを入れて溶かし、①を加えて全体的に焼く。弱火にし、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。

③ 醤油を回し入れ絡ませる。火を止め、あおさをふり混ぜて完成。

ポイント

★ 蒸し焼きの際は弱火で。おもちが柔らかくなりすぎないように様子を見ながら蒸し焼きに。焼きすぎるとおもちが溶けてきます。

★ 焦げすぎに注意。様子を見ながらひっくり返したり側面を焼いたりしてみてください。パリッした歯ごたえがよければ、全体的にしっかりと焼き色をつけ、ちくわのふにゃっとした感じを残したければ、軽く焼き色をつける程度で。

★ バターの分量により、こってり度合いが変わってきます。バター8gだと醤油小さじ1でも結構こってり。お好みで調節してください。

コメント

全体的にパリッとしていてしっかりした歯ごたえですが、おもちはとろーん♡お焦げ部分は香ばしくおいしいです。おつまみにもピッタリで、調理時間は10分とめっちゃ簡単なので、ぜひお試しください。


もっちり〜ねぎもちチヂミ

材料(直径26cmフライパン1枚分)

・切りもち……1個

・細ねぎ(小口切り)……5本分程度

・ごま油 ……適量

<生地>

・小麦粉……大さじ8

・水……大さじ6

・卵……1個

・ごま油……大さじ1

・鶏がらスープの素……大さじ1

<タレ>

・酢 ……大さじ1

・醤油 ……大さじ1

・砂糖 ……小さじ1

・コチュジャン ……小さじ1

・ごま油 ……大さじ1/2

・いりごま(あれば)……お好みの量

作り方

① 切りもちを薄くスライスする。生地の材料をボウルに入れてよく混ぜたら、細ねぎを加えてさらに混ぜる。

② フライパンにごま油を引いて熱し、①の生地を流し入れて、上におもちを並べる。中火できつね色になるまで焼く。

③ 焼き目がついたら、一度お皿にスライドさせて取り出す。その上からフライパンをかぶせてひっくり返し、中弱火で火が通るまで焼く。

④ 焼き上がったチヂミは食べやすい大きさに切って器に盛り、タレの材料をを混ぜ合わせて添えたら完成。

ポイント

★ おもちはなるべくうすーく切ります。

★ ねぎは細ねぎを使いましたが、長ねぎでも何でもOK!

コメント

おかずにもおつまみにも◎! チヂミにおもちが加わることで、腹持ちが良いです。いつもは生地に片栗粉も加えてもっちりさせますが、おもちを入れたので小麦粉のみにしました。生地に味付けしているので、タレをつけなくてもおいしく食べられます♪(娘はタレなしで食べました!)


切りもちの辛旨トッポキ

材料(作りやすい分量)

・切りもち……4個

・片栗粉 ……小さじ1(水 ……小さじ1)

・細ねぎ(小口切り)……適量

<タレ>

・水 ……100ml

・コチュジャン ……大さじ1

・砂糖 ……小さじ1

・醤油 ……小さじ1

・鶏がらスープの素 ……小さじ1

・鷹の爪(タネを取り除き適当にちぎる) ……1/2本分

作り方

① 切りもちを3等分に切る。タレの材料を混ぜあわせておく。

② 小さめのフライパンにタレを入れて火にかける。火がふつふつしてきたら、おもちを入れる。中弱火で、おもちが柔らかくなるまで箸でひっくり返しながら、タレに絡める。

③ ②に小さじ1の水で溶かした片栗粉を加え、タレにとろみをつける。器に盛り、細ねぎを散らして完成。

ポイント

★ おもちは柔らかくなると、フライパンにくっついて取れなくなってしまうので、少し柔らかくなったらすぐにひっくり返して全面焼きましょう。

★ 火加減は中弱火か強めの弱火でじっくりと。

コメント

10分でできちゃう簡単レシピ♪ 小腹が減ったときやお酒のおつまみにおすすめ。辛ウマで、ビールがすすみまくります! 辛いのが苦手な方は、鷹の爪の量を少なくしてくださいね。



どれも簡単に作れておいしそう! これならあっという間に余った切りもちを消費できそうですね。


おにゃさんのブログやSNSでは、他にもたくさんの簡単&お財布にやさしいレシピが紹介されています。“頑張らないごはん作り”で、楽しく食費節約してみませんか?


※おもちは、お子さんの噛む力が育ってから与えましょう。ベビーカレンダーでは3歳以降を推奨しています。



この投稿をInstagramで見る

おにゃ【がんばらないご飯作り】(@onya0621)がシェアした投稿 – 2019年11月月30日午後6時19分PST


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


協力/おにゃさん(@onya0621)

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。