メディア個別 ベジタリアンお弁当レシピ/枝豆とヒジキの炊き込み弁当 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
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ベジタリアンお弁当レシピ/枝豆とヒジキの炊き込み弁当

第210回 michill (ミチル)
たまに野菜だけのお弁当を食べている女性を見かけますが、食べている人が笑ってない。楽しんでない。きっと「やせる!」とか「モテる!」という熱意があるからこそ、笑顔にならなくても無理して野菜弁当を食べているのでしょうね。頑張れ~! でも野菜だらけのお弁当だって美味しく作れちゃうんです! 今回はそんなお話。

この記事を試してかかる時間

炊き込みご飯2人前 下ごしらえにかかる時間 目安20分 炊飯器でお米をたく時間 目安40分

合計 1時間

※ご家庭の炊飯器により、炊きあがりの時間は異なります。

ご挨拶

皆さん、ヘルシーという言葉に疲れていませんか(笑)? 健康やダイエットのためヘルシー弁当を作って出社している女性、または旦那さんにブロッコリーだけが詰まった弁当を持たせている女性も多いでしょう(えっ? そこまではしない!?)。

私なら、ヘルシーでも絶対に美味しくなきゃ食べたくないですけどね。美味しくないヘルシーよりも、美味しい不健康を求めます。

おっと、ご挨拶が遅れました。私は、とことん美味しさを追求して数十年、世界各国の料理を食べつくして数十年、貪欲&飽食なグルメレシピ記者の多摩です。タマと呼んでください。そのままですけど。

ヘルシーに疲れた皆さんへ

正直なところ、ヘルシーやベジタブルなどのキーワードがついた料理って、「味は期待できないだろうなあ」とか「食欲がわかないなあ」って思うことはありませんか? 事実、そういうケースが多いはずです! でもそれって、ヘルシーを「制限」と考えるから美味しくないものになるんですよね。

既製品のお弁当も然り、ヘルシーと名の付くお弁当で美味しいものを食べたことがありません(私が知らないだけかもしれないので読者の皆さんヘルシー系で美味しい既製品のお弁当があれば教えてください!)

ヘルシーは「制限」ではなく「範囲」なんですよ。「ここからここまでの食材は使っていい」という考えでヘルシー弁当を作れば、意外とレシピの自由度が高く、そして結果的にヘルシーなお弁当に仕上がります。作り方を工夫すれば、お肉がなくとも「肉に負けない味」になるんです。

ということで今回は、ベジタリアンたちが実際に作っている肉なし弁当をお手本に、ヘルシーだけど美味しさと満足度はお肉に負けない、さらに「毎日作っても飽きない弁当作り」をご提案します。

炊き込みご飯の重要性

炊き込みご飯って簡単に作れるけれど、ベジタリアン料理には重要な存在なんです。野菜メインのお弁当を作ろうとすると、どうしても「食欲をそそらせる茶色系」の食材が省かれがち。フライ物や肉がありませんからね……。

「ヘルシー弁当ほ作ったはいいけど完全にサラダになった(涙)」という経験者もいるはず。だからこそ、茶色系の炊き込みご飯は食欲を生むという点において重要なのです。しかも、色んな具材を混ぜ込むからお弁当にもぴったり。

茶色系に偏りすぎても「彩り」の点においてオシャレ感が消えてしまうので、今回は炊き込みご飯を使いつつも、しっかり色鮮やかなウキウキする見た目のお弁当レシピをお教えいたします。

枝豆とヒジキの炊き込み弁当

今回のお弁当は、炊き込みご飯で食欲をそそらせつつ、炊き込みご飯によって失われがちな彩りを、黄緑色がキュートな枝豆と黒いヒジキのコントラストで魅せます。そう、彩りのバランスを考えたお弁当です。ニンジンのオレンジ色と、プチトマトの赤も加わればさらに鮮やか! 見た目だけでなく美容効果の高い栄養素が豊富なのもポイント。

ビューティーポイント

1. ヒジキに入っているヨウ素で髪や肌の細胞機能の活発化に期待
2. 枝豆の程よい食感がよく噛むことを伺すため小顔効果あり?
3. 鶏肉の変わりに油揚げを使うことでカロリーカット
4. ビタミンC、E、B群豊富なミニトマトを乗せて美肌効果アップを期待
5. にんじんのβカロチンでアンチエイジングに期待

材料(二人前)

お米 1合
枝豆 60g
乾燥芽ヒジキ 5g
ニンジン 1/3本
プチトマト 2個
お酒 大さじ2
醤油 大さじ2
粉粒だし 小さじ1

作り方

1. 米を研いで炊飯器の釜に入れ、1号炊きの分だけ水を入れます。

2. 芽ヒジキを水で戻します。20分ほど水に浸せばOK。

3. ニンジンを1cm幅くらいに細かく切ります。

4. 油揚げを湯通しして、1cm幅くらいに切ります。

5. お酒・醤油・粉粒だしを釜に入れてよく混ぜます。

6. 具材をすべてお米の上に並べます。

7.炊飯器のスイッチオン!

8.炊き上がったら、プチトマトを半分に切ったものをご飯にトッピングして出来上がりです。

美味しく作るためのポイント

1. 芽ヒジキをしっかり戻すこと! 中途半端に硬いと食感が悪くなります
2. 枝豆はちょっと多いかな? と思うくらい入れちゃいましょう
3. プチトマトは加熱すると崩れるので炊き上がってから乗せましょう

彩りの良さと味も食べごたえ抜群!

炊き込みごはんで食欲をわかせつつも、「炊き込みご飯=茶色」のイメージを覆してしまうビジュアルのお弁当になりました。程よい薄味に仕上げたものの、枝豆とひじきの食感や、味の染みた油揚げがオカズとしてじゅうぶん機能していますね。

もちろんプチトマトも意味あり。噛むとプチュッと中身が溢れ出るトマトをご飯といっしょに頬張ると、また別の味が加わって飽きさせません。肉類をまったく使っていないとは思えないほど大満足の一品です!

炊飯器をスイッチオンすれば出来あがる炊き込みご飯は、料理が苦手な女性にとって有難い存在。簡単かつ美味しく、さらに具材の工夫もしやすい優れもの料理です。ぜひ、ほかの野菜でもお試しくださいませ。

<多摩 プロフィール>
美味しさを追求して数十年の貪欲&飽食なグルメレシピ記者。グルメ誌や旅行誌で培った「食」に対する知識と欲望は「食べる」だけでなく「作る」にも及び、家庭料理からお弁当、おやつ、スイーツ、パーティー料理まで、なんでもこなす。基本的に「美味しくない」ものは作らない。読者視点で記事にするため、美味しそうだけど読者が作れそうにない(作るのが大変な)料理は紹介しない。たまに多摩の助手も執筆撮影する。

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”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
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