メディア個別 オシャレなおつまみのレシピを紹介♪ワインに合う女子クッキング | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

オシャレなおつまみのレシピを紹介♪ワインに合う女子クッキング

第214回 michill (ミチル)
誰だって美味しいものが食べたい。でも作るのは面倒。ならば「簡単に作れる美味しい料理」はないものか!?今回は春が旬のホタルイカをチョイス!普段和食で使われることが多いこちらの食材を洋風にアレンジしてみました。にんにくと混ぜ合わせて、パン粉で包んで焼いた一品はワインとの相性がバツグンです!


春が来た!

プロのグルメレシピ記者、多摩です。寒い冬から暖かい春へと移り行く今の時期は、スーパーにも華やかな春の食材が目白押しで、それでなくてもワクワクしますね。
特に、美味しいワインを手に入れた日には、アレにも合いそうコレにも合いそうと、旬の食材を使ったレシピがつぎつぎと浮かんできます。

店だと高級品だけど自宅でなら!

季節感のある食事をしたいけれど、中にはお高い食材も。 外食だと特に、「食べたいけれど、その値段じゃチョットね…」なんて思ってしまうのは、おそらく自宅で食べる時のコスパを知り尽くしているから。

そこそこ値が張る食材は、自宅でオツマミにしちゃうのがベスト。 おつまみなら量はたくさんいらないし、旬のものなら、凝った調理をしなくてもじゅうぶんに美味しい。 しかも自分で作れば手間賃はタダですからね。コスパが格段に違います。

そこで今回は、春の食材をあっという間に簡単でオシャレ、しかも美味しいおつまみに変身させちゃいます。 食材自体が美味しいのを承知の上で、あえてひと手間かけることこそ美徳! 自分の手でさらに美味しくできたら、最高ですよね。


春の食材、ホタルイカで作る女子力高めおつまみ

今回使う春の食材は、「ホタルイカ」。今くらいの時期になると、鮮魚コーナーにズラリと並ぶ、小さな体に旨みをぎゅぎゅっと詰め込んだホタルイカ。
ちなみに、私はボイルされたホタルイカを酢味噌で食べるのが何よりも好きです。 ポン酢でサッパリいただくのもいいですね。
生姜醤油も薬味好きには堪りません。が、それで終わってはさすがにレシピとして発表する意味がありませんよね。買ってきたものに調味料をかけるだけですから。

せっかくなので、ここはひとつ女子力高めに、パン粉焼きにアレンジしてみましょう。 そうなると、合わせるお酒はやっぱりワイン。 魚介類なので白かな?とも思いましたが、ホタルイカの濃厚な味わいに合わせて、赤で責めようと思います!

ホタルイカのガーリックパン粉焼き

ホタルイカの洋風アレンジです。 パン粉の中にガーリックやチーズも混ぜ込んで、味の華やかさをアップ!ホタルイカをそのまま味わうよりも、さらに濃厚な風味のマリアージュを楽しめます。

ビューティーポイント

1. ホタルイカに豊富に含まれるタウリンは、肝臓の中性脂肪を減らし、血中のコレステロール濃度を下げる作用があります。
2. ホタルイカには細胞の老化を防ぎ、アンチエイジング効果があると言われるビタミンEが豊富に含まれます。
3. ホタルイカには、美肌に欠かせない、皮膚や粘膜のうるおいを保つビタミンAも豊富に含まれます。
4. ガーリックには疲労回復効果があります。
5. パルメザンチーズに含まれる良質なたんぱく質で、美髪効果も期待できます。


材料(一人前)

ホタルイカ(ボイル) 150g
パン粉 大さじ5
にんにく(みじん切り) 1片分
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
黒胡椒 適量
乾燥バジル 適量


作り方

1. ホタルイカの目をとって下ごしらえをします。

2. パン粉に、にんにく・パルメザンチーズ・黒胡椒・オリーブオイル・乾燥バジルを混ぜ合わせます。

3.少量のオリーブオイルを耐熱皿に塗ります。

4.耐熱皿の上にホタルイカを並べます。

5.ホタルイカの上に、2で混ぜ合わせたパン粉を乗せます。

6.オーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり。


美味しく作るためのポイント

1. ホタルイカの目は必ずとること。ちょっとグロテスクですが慣れれば大丈夫!
2. 乾燥バジルはお好みで。風味が苦手な人はパセリで代用しましょう。
3. オリーブオイルを入れるとパン粉が固まりやすいので、しっかり混ぜ合わせること。


サクサクの衣とネットリとしたホタルイカの食感の違いがGOOD!

ホタルイカとチーズの塩気が強いので、特に味付けはいりません。黒胡椒はお好みでたっぷり入れると、スパイシーになってお酒が進みます。

サクサクした衣と、ネットリとしたホタルイカの食感の違いが不思議で、とっても美味しい!また、ホタルイカのワタとニンニクの好相性にもビックリ。「ホタルイカといえば和食&日本酒」の概念を覆して、一段上のオシャレな洋食へと大変身を遂げてくれました。



ホタルイカのガーリックパン粉焼きは、見た目も華やかで、パーティーメニューにもぴったり。冷めても美味しいので、お花見で持ち寄る一品にしても。 これからのパーティーシーズンに大活躍間違いなしです!


<多摩 プロフィール> 美味しさを追求して数十年の貪欲&飽食なグルメレシピ記者。グルメ誌や旅行誌で培った「食」に対する知識と欲望は「食べる」だけでなく「作る」にも及び、家庭料理からお弁当、おやつ、スイーツ、パーティー料理まで、なんでもこなす。基本的に「美味しくない」ものは作らない。読者視点で記事にするため、美味しそうだけど読者が作れそうにない(作るのが大変な)料理は紹介しない。たまに多摩の助手も執筆撮影する。

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
“ころんシルエット”が可愛い♡今欲しい!ZARAの「ミニバッグ」5選
【ボブヘアさん向け】100均アクセが神すぎる…!簡単すぎるお洒落ヘアアレンジ2選
うるさくて仕事に集中できない!という人に朗報です!騒音だけシャットアウトしてくれる耳栓!?